農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > プランターでシュンギクを栽培しよう!フレッシュな葉を次々に収穫できる家庭菜園での育て方

プランターでシュンギクを栽培しよう!フレッシュな葉を次々に収穫できる家庭菜園での育て方

シュンギクは病気や気温の変化に強く、害虫被害も少ないためプランターでも栽培に成功しやすい野菜。おすすめのプランターのサイズ、水やりや種まきのコツ、収穫のタイミングなど野菜栽培家監修のもと、家庭菜園でたっぷり収穫できる育て方を紹介します!


収穫したシュンギク

出典:写真AC
独特な香りとホロ苦い風味が、やみつきになるシュンギク。関西方面では菊菜(きくな)とも呼ばれています。病気や害虫にも強く、初心者でも比較的育てやすい野菜です。シュンギクのプランター栽培に必要な土や道具、上手な育て方を知って、シュンギク栽培を手軽に楽しんでくださいね!

シュンギクを畑や庭で育てたい人はこちら


シュンギクを農業でチャレンジしたい人はこちら


シュンギク栽培の監修は、プランター野菜栽培家の安藤康夫さん

安藤康夫さん
画像提供:安藤康夫
プランター野菜栽培家。自宅のベランダと屋上のプランターでさまざまな野菜や果樹を栽培し、50品目達成。栽培の様子や採れたて野菜を使った料理などを、「Hanna-papaの菜園日記」にて発信しています。
現在は、プランターの限られた土の量で、どれだけ高品質な野菜が育てられるかを探求中!

関連サイト
Facebook 「Hanna-papaの菜園日記」
2019年5月以前のブログ 「Hanna-papaの菜園日記 2」
著書
『プランターで有機栽培1』(農文協)
『プランターで有機栽培2』(農文協)

春と秋の年2回種まきできる!シュンギクのプランター栽培のポイント

シュンギク
出典:写真AC
  1. シュンギクの種まきは、4~5月と9月の年2回
  2. 最小で5号サイズのポットから栽培可能
  3. シュンギクの収穫時期は春まきは6~7月、秋まきは11月
  4. 株が15cm程度に育ったら、主枝の先穂を折り取って収穫&摘心
  5. さらにわき芽が15cm程度になったら、先穂を摘み取りながら収穫
シュンギクの詳しい育て方はこのあと解説していきます!

真夏と真冬以外はプランターで育つ!シュンギク栽培の特徴・時期・気温

シュンギク
出典:写真AC

プランターで育てるシュンギクの栽培時期

・種まき:春まき/4~5月、秋まき/9月
・植え付け:春まき/5~6月、秋まき/10月
・収穫:春まき/6~7月、秋まき/11月
※年間平均気温が、15~20℃の温暖(中間)地基準

プランターで育てるシュンギクの栽培適温

15~20℃

シュンギクのプランターへの防寒対策

冬の栽培
出典:写真AC
シュンギクは寒くなると生長が止まります。春まきの場合は、遅霜(おそじも)に注意が必要です。秋まきは収穫時期が12月に差し掛かったら、防寒対策をしましょう。プランターに支柱を挿して、通気用の穴をあけた園芸用ビニールや不織布などをかぶせると保温できます。冷気がプランター内に入るのをできるだけ防ぎましょう。

シュンギクの栽培に適したプランターの置き場所

日当たり
出典:写真AC
シュンギクのプランターは、日当たりと風通しの良い場所に置きます。高温多湿に弱いため、直射日光と水の与え過ぎには注意しましょう。真夏の栽培ではないため、遮光ネットは不要です。

シュンギク栽培では肥料の与え過ぎに注意!

安藤康夫さん
安藤康夫さん
シュンギクは肥料を与え過ぎると、葉の色がどす黒く変色します。黒ずんだ葉は苦みと香りが強くなり、おいしく食べられません。少なめの肥料で育てると、黄緑色でさわやかな風味のシュンギクを味わえます。

プランターで育てやすい!シュンギクのおすすめ品種

シュンギク
出典:写真AC
シュンギクには株ごと収穫する大葉種と、摘み取り収穫をする中葉種、現在はあまり流通していない小葉種の3種類あります。プランター栽培では、頂芽を摘心しながら長く収穫を楽しめる中葉種を選ぶのがおすすめ!

中葉(ちゅうば)春菊|病気や害虫に強く、初心者でも栽培に成功しやすい

ITEM
中葉春菊 種
細かく切れ込みが深い葉が特徴的な中葉種のシュンギク。肉厚でやわらかく、香り高い品種です。

・内容量:30ml

種蒔をした結果、順調に発芽して問題ありませんでした。


サラダシュンギク|苦みが少なく子どもでも食べられる

ITEM
サラダ春菊 種
独特のシュンギクの香りと苦みが抑えられた品種。薄緑色をした大きめの葉が特徴です。

・内容量:40ml

とってもやわらかい 菜っ葉のような春菊でした。特有の香りも少ないので 春菊嫌いな子供もおいしそうに食べていました。発芽率も良く次々実り、虫食いの被害も そう無く食べられました。いっぱい入っているので三年分はありそうです。


みさか春菊|ハーブのようなほのかな香りが特徴

ITEM
みさか春菊 種
ふわふわとしたやわらかな葉と穏やかな香りが特徴的で、サラダでも食べられるシュンギク。F1種ではないので自家採種もOK!

・内容量:15ml

自然栽培で家庭菜園をしています。 安全なものを食べたいと思い、固定種、在来種の種を探していました。 状態もよく、これから育てるのが楽しみです。 


シュンギクのプランター栽培に最適なプランターサイズや土の種類

栽培道具
出典:写真AC
シュンギクの栽培に必要な道具は、シュンギクの種とプランター以外に、野菜培養土と鉢底石があればOKです。少ない道具で簡単に栽培を始められますよ。

シュンギク栽培に適したプランターのサイズや深さ

シュンギクは、最小で5号サイズのポット、深さが9〜10cm程度で表面積が大きい育苗トレイや100円均一で売っているカゴなどでも育てることができます。カゴなど目が粗いものを使う場合は、土がこぼれ落ちないように不織布などを敷くと安心です。

安藤さんおすすめ!シュンギクがたっぷり収穫できる育苗トレイ

シュンギクの栽培にぴったりの育苗トレイ。鉢底石などを敷かず、そのまま土を入れられるので準備も簡単です。

ITEM
リッチェル 育苗トレイ 51型
野菜の種まきから苗作りまで手軽にできる育苗トレイ。軽くて持ち運びも便利です。

・サイズ:縦36.2×横51.5×高さ9cm
・容量:12.7L

苗作りに便利でした。水はけ良く苗が良く育ちました。


安藤康夫さん
安藤康夫さん
私はこの大きさの育苗トレイを3台使って、少しずつ栽培時期をずらしながらシュンギクを育てています。そうすることで収穫のタイミングもずれるので、やわらかいシュンギクを長くたくさん味わえますよ!

シュンギクのプランター栽培に適した土・鉢底石

土
出典:写真AC
シュンギクのプランター栽培には、元肥が含まれた培養土がおすすめです。
シュンギクのような葉物野菜は、肥料分が多いと葉にエグみが出たり、害虫を呼ぶ原因になります。元肥入りの野菜培養土を使えば、追肥は不要です。土を入れる前にはプランターの底に、鉢底石を敷きましょう。

シュンギクのプランター栽培におすすめの野菜培養土

ITEM
花・野菜の培養土
保水性・通気性に優れた野菜培養土です。野菜の生長に必要な栄養がバランスよく含まれています。

・内容量:12L

2週間前に購入したもので、すぐ使いました。初心者ですので、1週間を経て、野菜を植えたことに対して非常に嬉しいです。操作方法も簡単し、臭いとか虫とか現時点において何も発生していないです。今後また買うかなと思っています。


根腐れ予防に効果的!プランターの底に敷く鉢底石や赤玉土の記事はこちら


プランターに直まきでOK!シュンギクの種まき方法

シュンギクの芽
出典:写真AC
シュンギクは気温の変化に比較的強く、丈夫な性質を持ちます。耐病性にも優れているので、プランターに直まきしてもよく育ちますよ。

プランターにシュンギクの種をまく手順

プランターの土
出典:写真AC
1. プランターの底に鉢底石を5cm程度敷き、その上から土をプランターの8分目程度まで入れます。
2. あらかじめプランターの土を湿らせてから、種が重ならないようプランターにばらまきします。
3. シュンギクは日光を好む好光性種子のため、土を厚くかぶせると発芽しないことも。種に薄く土をかぶせてから、手のひらで軽く鎮圧しましょう。
4. 土から種が流れ出ないように、優しく水やりをします。ジョウロを使う場合は細めの穴で、シャワーヘッドの場合はミスト状にするのがおすすめ。

プランターでのシュンギクの育て方|水やり・摘心・収穫のタイミングなど

シュンギク
出典:写真AC
シュンギクのプランター栽培は、支柱立てやネット張りの手間がなく、さらに間引きもしないのが安藤流!病害虫の被害も少ないので、水やりの頻度や収穫のタイミングに気を付ければ、家庭菜園初心者でもみずみずしいシュンギクを収穫できますよ。

Step1. 表面の土が乾いたらたっぷり水やり

シャワーで水やり
出典:写真AC
プランター内の土の表面が乾いたら、底から水が流れ出るまでたっぷり水を与えます。気温が上がった日中の暖かい時間帯に水をあげるのがおすすめです。

Step2. 摘心してシュンギクの収穫量アップ!

シュンギクの草丈が15cm程度になったら、株元から5~6節残して主枝の先端を手で折り、摘心します。摘心することで新しいわき芽が次々に生えてきて、シュンギクの収穫量を増やせますよ。
安藤康夫さん
安藤康夫さん
シュンギクの先穂を5cmくらい摘み取るだけでも、ボール一杯分程度になります!

Step3. わき芽が15cm程度になったら、摘み取り収穫しよう

シュンギクの収穫
出典:写真AC
次々と生えてくるシュンギクのわき芽が15cm程度に育ったら、株元から2~3節残して先穂を収穫しましょう。少しずつ摘み取って収穫することで、株の内側にも日光が当たり、新しい葉が生えてきます。
大葉種のように株ごと収穫する品種は、シュンギクの草丈が20cm程度になったら、株元を持って根ごと引き抜きましょう。

花を咲かせて、シュンギクの種を採ってみよう!

シュンギクの花
出典:写真AC
シュンギクの葉の収穫が目的の場合、常に先端をカットして収穫するため、花はあまり見られないかもしれません。種採りにチャレンジする場合は、摘心や葉の収穫をせずに、花が咲くまでシュンギクの株をそのまま育てます。
開花から1カ月程度で採種可能!花が咲いたシュンギクの葉は苦みが増し、茎が固くなるので食用には不向きです。
安藤康夫さん
安藤康夫さん
シュンギクの種を採るなら、6号程度のポットに生育の良いシュンギクを1株植えし、それを2~3個用意して育てましょう。双方に花粉のやり取りができるようになり、種が付きやすくなりますよ。

シュンギクの種を採る手順

シュンギクの種
出典:PIXTA
1. シュンギクの花が枯れたあと、花殻をもみほぐして中の種を取り出します。
2. 取り出した種を紙の上に広げて天日で乾燥させ、封筒やビンなどに入れて冷暗所で保管しましょう。

シュンギクのプランター栽培で起こりやすい病気や害虫への対策

シュンギク
出典:写真AC

プランター栽培中のシュンギクがかかりやすい病気

シュンギクはプランター内の水はけが悪かったり、高温多湿の状態になると、炭そ病やべと病にかかることも。病気にかかると、茎や葉に斑点が広がり、最終的には枯れてしまうこともあります。気温が高い時は、風通しが良く涼しい場所にプランターを移動したり、受け皿にたまった水はこまめに捨てるなどして、病気を防ぎましょう。

炭そ病・べと病について詳しく知りたい人はこちら


プランター栽培中のシュンギクを狙う害虫

アブラムシ
出典:写真AC
元肥入りの培養土で育てれば、追肥もいらないシュンギク。元気に育つようにと肥料を与え過ぎてしまうと、アブラムシやハモグリバエなどの害虫が寄ってきます。シュンギクはできるだけ少ない肥料で育てるようにしましょう。また、水やりの際、葉の両面や茎などを細かくチェックし、見つけた場合はすぐに捕殺します。

アブラムシやハモグリバエを除去する詳しい方法はこちら


シュンギクの栽培が終わったら?プランターの土の再利用

プランターの土
出典:写真AC
シュンギクやレタスなどキク科の野菜を育てた土は、アブラナ科に付きやすい害虫を予防してくれます。シュンギクの栽培が終わったら、ダイコンやハクサイ、キャベツなどアブラナ科の野菜を育てるのがおすすめです
土をしばらく休ませたい場合は、ふるいで細かい根やゴミなどを取り除き、腐葉土を混ぜ込んで土のう袋に入れておきましょう。

プランターの土を再生する!ふるいと腐葉土の関連記事はこちら


シュンギクの後にプランターで育てよう!おすすめ野菜の関連記事はこちら


独特の香りが食欲をそそる!家庭菜園で採れたてのシュンギクを味わおう

シュンギクのサラダ
出典:写真AC
香り高く、歯ざわりが良い摘みたてのシュンギクが味わえるのは家庭菜園ならでは!真夏と真冬を除けば、ほぼ1年中プランターで栽培できるのもうれしいですよね。サラダやおひたし、鍋ものなど、使い勝手の良いシュンギク。収穫のコツを知れば、初心者でも簡単にたくさん収穫できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

1

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
間瀬 めいこ

故郷はお茶と野菜の農家で、小さいときの遊び場はビニールハウス。子どもが野菜好きになることを願い、家庭菜園をしながら、ライフスタイル・教育関連の執筆をするWebライター。

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > プランターでシュンギクを栽培しよう!フレッシュな葉を次々に収穫できる家庭菜園での育て方