ライター AGRI PICK 編集部 AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。…続きを読む
撮影:AGRI PICK編集部
乾燥に強い丈夫な性質から、育てやすい観葉植物として長く親しまれている「ドラセナ」。「幸福の木」の流通名でも知られる「ドラセナ・マッサンゲアナ」がよく知られていますが、ドラセナには多くの種類があり、シャープな葉姿がモダンな「ドラセナ・コンシンネ」などもインテリアグリーンとして人気を集めています。
今回は、そんなドラセナの植え替え方法を紹介!観葉植物のプロが、じょうずに植え替えるコツを教えてくれました。
ドラセナの植え替えについて教えてくれたのは 白田 仁さん 撮影:AGRI PICK編集部
ボタニカルショップ「NEO GREEN 渋谷」オーナー。
NHK「趣味の園芸」テキストで、園芸ダイアリーの観葉植物を担当し、執筆・監修を2年間務める。そのほか、インテリアグリーンに関する本の監修も多数。店舗で扱う植物は、全て自身の目で厳選し、鉢合わせしたもの。植物とかわいらしいネコ達との暮らしが垣間見れるインスタグラムは必見!
HP:http://www.neogreen.co.jp/ Instagram:https://www.instagram.com/neo_green/
NEO GREEN 渋谷 画像提供:白田仁
あわただしい現代生活を送る都市生活者に向け、グリーンポットを提供。観葉植物をよりインテリアに取り入れやすいよう、「景色をつくる」鉢合わせを追求しています。
「NEO GREEN 渋谷」では、ほっこりかわいらしい「どんぐりポット」から、マニアックな多肉・観葉植物まで、さまざまな植物に出合うことができます。
ADDRESS:東京都渋谷区神山町1番5号グリーンヒルズ神山 1階 OPEN:12:00-20:00 TEL/FAX:03-3467-0788 E-MAIL:[email protected] 定休日:月曜日(祝祭日にあたる場合は火曜日)
白田さん監修記事をチェック! ドラセナの種類と育て方はこちらの記事で! ドラセナの植え替えの目安・タイミングは? 撮影:AGRI PICK編集部
ドラセナは生育スピードが遅いため、根詰まりの心配はあまりありません。しかし、適した環境で育てていると生育が旺盛になり、根詰まりするまでの期間が短くなります。
環境や管理方法を変えていないのに、今まで元気だったドラセナの葉数が徐々に減ってきたら、根詰まりしている可能性があります。古い根を整理し、新しい根が伸びるスペースを確保するために植え替えをしてあげましょう。
ドラセナは根詰まりよりも、水の与え過ぎで根腐れするトラブルのほうが多いです。 ドラセナの元気がなくなってきたと思ったら、まずは根の状態をチェックしましょう。根腐れしていたら、悪くなった根を切除して新しい土に植え替えてください。茎をカットして挿し木にし、株を更新するのもおすすめです。
ドラセナの挿し木の方法はこちらの記事で詳しく紹介しています! ドラセナの植え替えに適した時期 出典:Pixabay
ドラセナの植え替えの適期は、5月下旬~9月です。この時期は、ドラセナの生育が旺盛になるため、植え替えで根をいじってダメージを受けても回復が早くなります。
上記の期間であっても、株の生育が鈍くなる35℃以上の猛暑日は避けるようにしましょう。特に気温が高くなる梅雨明け~8月いっぱいは注意が必要です。
植え替えたら剪定で姿を整えよう!詳しいやり方はこちらをチェック ドラセナの植え替えに必要なもの 撮影:AGRI PICK編集部
まずは、ドラセナの植え替えに必要なものを準備しましょう。
植え替え用の鉢 撮影:AGRI PICK編集部
ドラセナは、生長しても新枝を前後左右に張り出さない品種が多いため、ロングタイプの鉢に植えたほうがバランスよくまとまります。また、ゴボウ根があまりなく、根張りの少ない場合もロング鉢に深植えすると株が安定します。
ドラセナの鉢のサイズは、小さめのものがおすすめです。ドラセナは乾燥に強く、過湿気味の環境を嫌いますが、大きな鉢では水やりをした後の用土が乾きにくいため、根腐れの原因になってしまいます。
観葉植物の鉢の選び方はこちらをチェック! 用土 撮影:AGRI PICK編集部
ドラセナには、排水性を重視した用土が適しています。市販のものであれば、観葉植物用の配合土がおすすめです。
草花や野菜用の培養土しかないという場合は、小粒の赤玉土を半分量ブレンドすると水はけの良い土にすることができますよ。
観葉植物の土
排水性と保水性を兼ね備えた、観葉植物用の配合土。初期育成を助ける有機元肥入りです。 ・内容量:14L
観葉植物におすすめの土の種類や配合については、こちらの記事で! 軽石 軽石を鉢底に敷くことで、鉢底穴から土が流れ出てしまうのを防ぎ、排水性と通気性も高めてくれます。鉢底石は、軽石のほかに大粒の赤玉土(ゴロ土)もおすすめです。
プロトリーフ かる~い鉢底石
天然素材を1,000℃以上で燃焼し、発泡させた軽石。くずれにくく、繰り返し使用することができます。 ・内容量:5L
プレミアムソイル 赤玉土 大粒
小容量パックの大粒赤玉土です。試しに鉢底石として使ってみたいという人におすすめ。 ・容量:2L
鉢底石や挿し木にも!赤玉土の種類や使い方はこちらの記事をチェック 土入れ 土や鉢底石を鉢に入れるときに使います。いくつかサイズをそろえておくと、鉢の大きさや用途に合わせて使い分けができるので便利です。
園芸用土入れ 大和プラスチック
用途により使い分けができる、大中小の3個セットです。 ・サイズ:大/16.7×8×6cm、中/16.4×6×5.5cm、小/16×5×4.5cm ・材質:ポリプロピレン
木づち 撮影:AGRI PICK編集部
鉢の中で根が回り、根鉢が引き抜きにくいときは、木づちで鉢をたたいて衝撃を与えると抜けやすくなります。
鉢底ネット 鉢底穴から土が流出するのを抑えるほか、害虫が侵入するのを防ぐ効果があります。
針金 鉢底ネットがずれないよう、固定するために使います。
ペンチ 針金を曲げて加工したり、適度な長さにカットしたりするときにあると便利です。
はさみ 鉢底ネットを適切な大きさに切ったり、余分な根や枝葉を切り取ったりするときに使用します。
長めの棒 土をつついてならし、すき間をなくすための必須アイテム。根鉢に付いた古い土を取り除くときにも活躍します。
新聞紙 床やテーブルが土などで汚れないように、新聞紙を敷いて作業します。
ドラセナの植え替え方法|観葉植物のプロがステップごとに解説! 撮影:AGRI PICK編集部
今回植え替えるのは、こちらの「ドラセナ・デレメンシス・コンパクタ」。大小の株を寄せ植えにした、ボリュームのある仕立て方です。このままでも良いのですが、それぞれの株を独立させてすっきりとした見た目にしようと思います!
Step1. 鉢底穴から出た根をカット 撮影:AGRI PICK編集部
まずは鉢底をチェック。鉢底穴から根が出ていたら、はさみでカットしましょう。出ている根を切らずにそのまま根鉢を引っぱると、抜きにくいだけでなく、根を傷める原因にもなります。
Step2. 木づちで鉢のフチを軽くたたく 撮影:AGRI PICK編集部
根鉢が抜きにくい場合は、鉢のフチを木づちで軽くたたいてみましょう。鉢に瞬間的に強い衝撃を与えると、根鉢がゆるんで抜けやすくなります。
Step3. 根鉢をほぐす 撮影:AGRI PICK編集部
撮影:AGRI PICK編集部
根鉢を手でほぐし、古い土を落として寄せ植えになっている株を分離させます。
Step4. 根の状態をチェック 撮影:AGRI PICK編集部
大きなものと小さめのもの、合計5株に分かれました。根の状態を確認し、古くなった根があったらはさみで切り取りましょう。
Step5. 鉢底ネットを設置する 撮影:AGRI PICK編集部
撮影:AGRI PICK編集部
鉢底穴より少し大きめのサイズにネットを切ったら、コの字型に曲げた針金を鉢の内側からネットに通し、鉢底穴に引っかけて固定します。針金の両端は、曲げておくと引っかかりがなく安全です。
Step6. 鉢底石を敷く 撮影:AGRI PICK編集部
排水性と通気性を高めるため、鉢底石を敷きます。鉢底石は、たくさん入れ過ぎると用土の容積が狭くなり、保水・保肥性も低くなってしまうので要注意。根鉢の大きさやバランスを見ながら量を調整しましょう。
Step7. ドラセナを移し入れる 撮影:AGRI PICK編集部
撮影:AGRI PICK編集部
ドラセナを鉢の中央に置き、用土を入れていきます。
Step8. 棒でつついて用土をならす 撮影:AGRI PICK編集部
ある程度用土を入れたら、棒でザクザクとつついてならしましょう。このひと手間を加えることで、根と根の間までしっかり土を入れ込むことができ、株が安定します。すき間があると、水やりのたびに用土がくずれ、せっかく植えたドラセナが傾いてしまうので注意してください。ただし、棒でつつき過ぎると土の団粒構造が崩れ、水はけの悪い土になってしまうため、つつく回数はできるだけ少なめに。
土に棒を挿し、左右に振るようにすると効率良くすき間を埋めることができますよ。
Step9. 飾り石を載せる 撮影:AGRI PICK編集部
撮影:AGRI PICK編集部
用土を7割ほど入れたら、鉢土の表面に飾り石を載せます。室内で楽しむ観葉植物は、土が見えないほうが清潔感が増し、インテリア性もアップします。
用土の高さは、水やりで土が流れ出ない程度であれば好みでOKですが、低めのほうが余裕があってセンス良く見えます。鉢のデザインや植物とのバランスなどを見て、土の量を調整すると良いですね。今回は、鉢の内側の釉薬(ゆうやく)がかかっていない部分が見えない高さにしました。
Step10. 植え替え完了! 撮影:AGRI PICK編集部
最後にたっぷり水をあげたら、植え替え完了です!寄せ植えされていた株を独立させたことで、すっきりモダンな雰囲気になりました。ドラセナの伸びやかな樹形がよく引き立てられています。
小さなドラセナは、ミニサイズの鉢でキュートに! 撮影:AGRI PICK編集部
撮影:AGRI PICK編集部
小ぶりのドラセナは、卓上でも楽しめるようにミニサイズの鉢に植え替えました。オブジェのようなかわいらしさです!
植え替え後のドラセナの管理方法 出典:PIXTA
置き場所 明るい日陰で管理するようにしましょう。ムレを防ぐために、風通しにも注意してください。
ドラセナが元気に育っていたのであれば、植え替え前と同じ場所でOKです。
観葉植物に適した置き場所とは?こちらの記事をチェック! 水やり ドラセナは常に土が湿った状態が続くと弱ってしまいます。乾湿にメリハリのある水やりを心がけましょう。鉢土の表面が乾いたら、鉢底穴から流れ出るくらいたっぷりと水を与えてください。
水を控えめにすると、発根をうながすことができます。
観葉植物への水やり方法や、便利な給水グッズについてはこちら! 肥料 植え替え直後の施肥は避けます。1カ月ほど経ち、新しい根が出始めたら肥料を与えるようにしましょう。
肥料の種類は、液肥がおすすめです。水やり後、用土が湿っているうちに与えると吸収が良くなります。
ハイポネックス 原液
植物の健全な生育に必要な、15種類の栄養素をバランスよく含んだ液体肥料。水で薄めて散布する原液タイプです。 ・内容量:800ml ・N-P-K=6-10-5
観葉植物の肥料についてはこちらの記事をチェック! ドラセナの植え替えに関するQ&A 出典:写真AC
Q. 土栽培のドラセナをハイドロカルチャーに植え替えることは可能ですか? 小ぶりのドラセナであれば、ハイドロカルチャーへ植え替えることも可能です。根に土がついたままでは水がにごり、雑菌も繁殖しやすくなってしまうため、よく水洗いしてから植え替えましょう。
ハイドロカルチャーに関してはこちらの記事をチェック! Q. ドラセナは冬でも植え替えできますか? 冬場の植え替えはNGです。最低気温が20℃を下回る時期は、植え替えで根をいじるとダメージが大きく、回復せずにそのまま枯れてしまう可能性が高くなります。植え替えは、ドラセナの体力がある5月下旬~9月の生育期に行うようにしてください。
ドラセナの植え替えに挑戦しよう! 出典:PIXTA
ドラセナは根詰まりしにくいため、頻繁な植え替えは必要ありませんが、おしゃれな鉢に植え替えるとインテリアグリーンとしての魅力がより引き立ちます。ぜひ好みの鉢に植え替えてみてくださいね!