農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > 種のプロが選ぶ!おすすめのゴーヤの種類6選|グリーンカーテン向けや苦味が少ない品種など

種のプロが選ぶ!おすすめのゴーヤの種類6選|グリーンカーテン向けや苦味が少ない品種など

緑色でゴツゴツとした形と苦味が特徴的なゴーヤ。実は色・形・苦味はさまざまで種類が豊富です。沖縄でも人気な種類、苦味が少ない種類、グリーンカーテン向けの種類など、野菜種のプロに、栽培しやすいゴーヤのおすすめの品種を教えていただきました!


ゴーヤ

出典:写真AC
個性豊かなゴーヤの種類の中から、家庭菜園でも育てやすいおすすめの品種を種のプロがピックアップ!栽培のポイントやグリーンカーテンの上手な作り方のコツなども必見です。ぜひ自分好みのゴーヤをみつけて、夏の栽培を楽しんでくださいね。

ゴーヤの種類について教えてくれるのは、野菜種のプロ松崎英さん

グリーンフィールドプロジェクトロゴGFP松崎さん
提供:グリーンフィールドプロジェクト
種子販売会社「株式会社グリーンフィールドプロジェクト」で代表取締役を務める、松崎英(ひで)さんに、家庭菜園でゴーヤを栽培しやすい時期や育てやすい種類についてお伺いしました!

株式会社グリーンフィールドプロジェクト
有機認証の中でも厳しいとされる「ヨーロッパ有機認証」を取得した、有機種子を輸入・販売。2017年には、日本の固定種を残すことを目的とした「SAVE THE SEED (セーブ・ザ・シード)プロジェクト」を開始。「有機栽培するなら、その種も有機種子であってほしい」という思いから、日本での有機種子の普及に尽力しています。
HP:http://gfp-japan.com/


松崎さん厳選!栽培しやすいゴーヤのおすすめ品種Best6

さまざまな種類のゴーヤ
出典:写真AC
  1. 沖縄あばしゴーヤ
  2. 百成(ひゃくなり)レイシ2号
  3. 節成(ふしなり)ゴーヤ300
  4. 沖縄白ゴーヤ
  5. アップルゴーヤ
  6. さつま大長れいし
この後、それぞれのゴーヤの種類を詳しく紹介します!

教えて!ゴーヤってどんな種類があるの?

ゴーヤ
出典:写真AC
ゴーヤは表面がぼこぼことした濃緑色の長いものだけではなく、突起が少ないもの、白いもの、丸いもの、また苦味が強いものや少ないものなどさまざまな種類があります。生産量の多い九州地方のゴーヤの種類や、個性的な色や形のゴーヤも紹介します。

沖縄や九州で栽培されているゴーヤの種類とは?

ゴーヤといえば、熱帯アジア原産で、日本では沖縄のイメージが強い野菜。実際に沖縄県はゴーヤの生産量がダントツ日本一です。最近は群馬県や茨城県産など関東地方のものも多くみかけますが、沖縄県に続くゴーヤの出荷量の多さは、同じ九州地方である宮崎県、鹿児島県、熊本県と続きます。

九州地方で育てられているゴーヤは、地域それぞれで個性豊か

ゴーヤ
出典:写真AC
沖縄はもちろん、鹿児島県、宮崎県、熊本県などの九州地方では、それぞれの地域によって、色・形・苦味が違うさまざまな品種のゴーヤが栽培されてきました。最近では苦味の少ない品種が人気ですが、鹿児島県の在来種「長レイシ」など細長くて苦味の強いものなど、特徴的なゴーヤの種類も多くバリエーションが豊かです!
GFP松崎さん
GFP松崎さん
1980年代までは南九州で、「ニガウリ」という名称のしっかりとした苦味のある、緑色で円筒形の細長いゴーヤが生産されていました。

沖縄産ゴーヤは、苦味が控えめな品種「あばしゴーヤ」が人気

ゴーヤチャンプル
出典:写真AC
沖縄のゴーヤは苦くない、ともいわれる沖縄産ゴーヤ。実際には、沖縄で盛んに栽培されている苦味が少ない品種「あばしゴーヤ」が全国に広く出回っていることから、沖縄産=苦くない、と思われることもあるようです。
GFP松崎さん
GFP松崎さん
沖縄県は、もともとあばしゴーヤーと呼ばれるタイプが主流でしたが、今ほど多く出回っていなかったようです。1990年代に、雌花の着花率が高い「群星(むるぶし)」と呼ばれる、実がつきやすく育てやすい画期的なあばしゴーヤのタイプが開発され、一気にゴーヤは全国的に人気になりました。

色の種類|白いゴーヤの品種も!

白ゴーヤ
出典:写真AC
一般的によく目にするのは緑色のゴーヤですが、中にはクリーム色や、雪が積もったような真っ白な色の品種もあります。白いゴーヤは、比較的表皮が滑らかで、苦味も控えめで食べやすいですよ。
GFP松崎さん
GFP松崎さん
白ゴーヤにはレモンのような紡錘形(ぼうすいけい)が多いですが、丸くて大きく実がなるアップルゴーヤという品種もあります。

白ゴーヤの育て方やレシピが気になる方こちら


形や大きさの種類|ボールのような丸いゴーヤや超ロングな種類も!

黄緑ゴーヤ
出典:flickr (photo by Van Nguyen
ゴーヤは、円筒形やレモンのような紡錘形の種類がほとんどですが、ボールのような丸型の「デリシャスゴーヤ」や、ヘビのように細長い形の「長勝ゴーヤ」などの種類もあります。
よく目にするゴツゴツした突起のあって緑色のゴーヤの種類は、長さが25〜30cm程度まで生長したころが、最もみずみずしくて食べごろ。また、イボがたくさんあるものは、ゴーヤらしい苦味が強く味わい豊かです。

家庭菜園で育てやすいゴーヤの種類を選ぶポイント

ゴーヤ
出典:写真AC
家庭菜園で育てたいゴーヤの種類を探すときは、まず、「たくさん実を収穫したい」「グリーンカーテンを作りたい」など、目的を決めるといいでしょう。目的によって、たくさん実のなるもの、葉が大きく茂って緑のカーテン向きのものなど、おすすめのゴーヤの種類が変わってきます。

たくさん収穫したい人向け!ゴーヤの種類の選び方

ゴーヤ栽培
出典:写真AC
ゴーヤをたくさん収穫したい場合は、雌花が多く咲く品種や着果率が高い品種などを選ぶと良いでしょう。栽培するときに人工受粉をすると、より多くの実が付くようになります。

グリーンカーテンを作りたい人向け!ゴーヤの種類の選び方

ゴーヤの葉
出典:写真AC
グリーンカーテンを作りたい場合は、実が大きくなる品種よりも、葉や茎の草勢が強い品種を選びましょう。親づるを目的の高さまで伸ばしたあとは摘芯し、子づるをしっかりと伸ばすようにすると、葉も元気に育ち、きれいな緑のカーテンができます。

おすすめNo.1の種類は「沖縄あばしゴーヤ」!たくさん採れてグリーンカーテンにも◎

ゴーヤ
出典:写真AC

沖縄あばしゴーヤ|いいとこ取りの優秀な品種

「沖縄あばしゴーヤ」は、スーパーなどでよく売られている、濃緑色で太くてずんぐりした紡錘形タイプの品種。果肉が分厚いので、食べ応えがあります。つるがよく伸び、グリーンカーテンづくりに向いた品種でありながら、収穫量が多いのも特徴!収穫したゴーヤから種を採れば、次の種まきにも使えます。
GFP松崎さん
GFP松崎さん
ゴーヤをグリーンカーテンにしたい、収穫もたくさんしたい、種も採りたいという要望をすべてかなえてくれるのが「沖縄あばしゴーヤ」です!

沖縄あばしゴーヤの栽培ポイント

日当たりが良く、肥沃な土壌で育てると、つるもよくのび、実付きも良くなります。水切れには注意し、実がなり始めたら2週間に1度のペースで追肥をしましょう!

野菜種のプロ 松崎さんおすすめ!沖縄あばしゴーヤの種

ITEM
フタバ種苗 沖縄あばし苦瓜 種
・内容量:10ml(18粒)

たくさん収穫できて大満足!おすすめのゴーヤの種類

ゴーヤ栽培
出典:写真AC

百成(ひゃくなり)レイシ2号|収穫時期の終わりごろまでたくさん採れる

ゴーヤ
出典:写真AC
生長が早く、株が小さいうちから子づるを伸ばし花を咲かせる「百成レイシ2号」。収穫晩期まで果実をしっかり実らせるため、たくさんのゴーヤの収穫を期待できます。

百成レイシ2号の栽培ポイント

親づるを1mの高さで摘芯して、子づるを3〜4本に間引きましょう。

野菜種のプロ 松崎さんおすすめ!百成レイシ2号の種

ITEM
久留米種苗園芸 百成レイシ2号 種
・内容量:20粒

節成(ふしなり)ゴーヤ300|人工授粉が大量収穫の決め手

ゴーヤ
出典:写真AC
スタートダッシュが早く、比較的早い段階から果実ができる「節成ゴーヤ300」。親づるの節ごとに子づるが伸び、葉の付け根からすぐに花を咲かせます。

筋成ゴーヤ300の栽培ポイント

雌花が少ないのが、節成ゴーヤ300の特徴です。マンションやアパートのベランダで育てる場合など、飛んでくる虫も少なく自然に受粉しにくいので、人工受粉してあげると収穫率はさらにアップします!

野菜種のプロ 松崎さんおすすめ!節成ゴーヤ300の種

ITEM
中原採種場 節成ゴーヤ 種
・内容量:6粒

苦味が少ない&実が大きい!おすすめの白ゴーヤの種類

白ゴーヤ
出典:写真AC

沖縄白ゴーヤ|苦味が苦手な人にもおすすめ

白ゴーヤ
出典:写真AC
果肉が肉厚で、苦味がマイルドな「沖縄白ゴーヤ」。実がつく数は少ないですが、直径が8cmと太く、食べ応えのある大きさです。白ゴーヤの中でも特に純白の実で、味は爽やかですっきりとしているので、サラダにぴったり!初めての人でも無理なく食べられるゴーヤですよ。

沖縄白ゴーヤの栽培ポイント

緑のゴーヤよりも草勢が弱いので、夜の寒さに注意しながら、日当たりの良い場所で管理しましょう。大きさが20cm前後になったら収穫どきです!

野菜種のプロ 松崎さんおすすめ!沖縄白ゴーヤの種

ITEM
中原採種場 沖縄白ゴーヤ 種
・内容量:15粒

アップルゴーヤ|かわいい見た目で収穫量も◎

白ゴーヤ
出典:flickr (photo by G Y
表皮や果肉は白やライムグリーンで、大ぶりなリンゴのような形をした「アップルゴーヤ」。苦味が少ないだけではなく、開花時期を迎えるころはいくつもの黄色い花を咲かせ、収穫もたくさんできます。

アップルゴーヤの栽培ポイント

果実をまんまるで大きくするには、水やりと肥料を切らさずに管理することがポイント!寒さには弱いので、暖かく日当たりの良い場所で育てましょう。

野菜種のプロ 松崎さんおすすめ!アップルゴーヤの苗

ITEM
ITANSE アップルゴーヤ ライトグリーン 苗
・内容量:2苗
・サイズ:10.5cm(ポット)

種も採れる!固定種のゴーヤの種類

完熟ゴーヤと種
出典:shutterstock

さつま大長れいし|初心者でも育てやすい品種

長いゴーヤ
出典:写真AC
果実の見た目がキュウリのような細長い形の「さつま大長れいし」。収穫した実から種を採って、次の栽培に使うことができる固定種で、生育旺盛で着果率が高く、収穫量も多いゴーヤです。苦味が強く、シャキシャキとした歯応えのあるので、料理の味のアクセントに!

さつま大長れいしの栽培ポイント

日当たりの良い場所で管理し、水切れには注意して育てます。実が大きくなり過ぎると硬くて食べられないので、長さが35cmほどに生長したら収穫しましょう。

野菜種のプロ 松崎さんおすすめ!さつま大長れいしの種

ITEM
タキイ種苗 さつま大長れいし 種
・内容量:8ml

育てるゴーヤの種類を決めたら、栽培を成功させるコツを知ろう!

ゴーヤグリーンカーテン
出典:写真AC

Point1. 栽培スペースは広くとる

ゴーヤは根を浅く広範囲に伸ばすので、栽培スペースをできるだけ広くとりましょう。株間は1m程度はあけるようにすると、株同士がぶつからず生長も良好!プランターで育てるときは、深めのものより表面積の広い幅広タイプを選び、育てるのは1つのプランターに対して1株だけにしましょう。

Point2. 表面の土が乾いたら水はたっぷり与える

熱帯アジアが原産のゴーヤは、水が大好き。表面の土が乾いたらたっぷりと与えましょう。プランターの場合は土が乾きやすいので、乾燥させないように気を付けてください。

Point3. 肥料は与え過ぎない

ゴーヤは実がなる野菜なので、肥料は株が弱っていたら与えましょう。ただし、与え過ぎると葉やつるの方に栄養がいってしまうので、注意してくださいね。

Point4. 収穫量UP!親づるを摘芯&子づるを伸ばす

摘芯
出典:写真AC
品種にもよりますが、親づるを摘心し、子づるを伸ばした方が雌花が多く付き、実がなる数も増えます。たくさんの実が付く品種を選び、摘芯を忘れずにしましょう。
GFP松崎さん
GFP松崎さん
収獲を増やしたい場合は、本葉が5~8枚くらいで摘芯するのが良いですよ!

Point5. ウリ科との連作は避ける

キュウリやカボチャなどのウリ科の野菜を育てた後に、同じ場所でゴーヤを育てるのはやめましょう。生長不良など連作障害が起きる可能性があります。

畑や地植え、プランターでの詳しい栽培方法はこちら


プランターや畑でグリーンカーテンをうまく作るポイント

グリーンカーテンと窓
出典:shutterstock
日よけのためにゴーヤの葉をたくさん茂らせ過ぎてしまうと、風通しが悪くなったり過湿になったりして、生長不良を起こし枯れてしまいます。親づるを摘芯したら、子づるが広く伸びていくように場所を決めてネットに誘引していくと、葉と葉が重ならず、つるも葉もたくさんの光を浴びてのびのびと生長し、きれいなグリーンカーテンができますよ!実を小さいうちに採るようにするのも効果的です。
GFP松崎さん
GFP松崎さん
子づるは3〜4本までしか伸ばさないと決めて、ほかは摘芯してしまうのも手です。

グリーンカーテンがつくれるおすすめの野菜はほかにも!


栄養満点&緑のカーテンにもなるゴーヤを育てよう

ざるにのったゴーヤ
出典:写真AC
食欲増進につながる苦味と栄養がたっぷり詰まったゴーヤ。グリーンカーテンとして日除けに利用されたりと、夏に欠かせない野菜ですね。ぜひ自分の育ててみたいゴーヤの種類を見つけて、栽培や収穫を楽しんでくださいね!

紹介されたアイテム

フタバ種苗 沖縄あばし苦瓜 種
久留米種苗園芸 百成レイシ2号 種
中原採種場 節成ゴーヤ 種
中原採種場 沖縄白ゴーヤ 種
ITANSE アップルゴーヤ ライトグリ…
タキイ種苗 さつま大長れいし 種

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
柴崎 光一

建築とインテリアのかぶれ者。植物が大好き過ぎて、大自然のカナダの田舎町で植物と戯れながら、野菜・果樹・草木を使ったガーデニングの世界を開拓しています。建築と造園の経験に加え、趣味のさまざまな植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、みなさんに植物とガーデニングの楽しさをお届けします!

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 家庭菜園 > 種のプロが選ぶ!おすすめのゴーヤの種類6選|グリーンカーテン向けや苦味が少ない品種など