農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > エクメアの育て方|株分けや土選び、花を咲かせるコツなど観葉植物のプロが伝授!人気の種類も紹介!!

エクメアの育て方|株分けや土選び、花を咲かせるコツなど観葉植物のプロが伝授!人気の種類も紹介!!


人気の観葉植物「エクメア」の育て方をプロが解説!適した土や植え替え、株分け方法などエクメアを育てるコツを徹底レクチャーします。また、「ファッシアータ」や「ガモセパラ」など、おすすめの種類もたっぷり紹介。エクメアの花が咲かないときの対処法なども要チェックです!
  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly
Avatar photo ライター
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。…続きを読む


エクメア

出典:PIXTA
エキゾチックな葉姿で人気の「エクメア」。株の中心部に水をためて吸水する、「タンクブロメリア」の仲間として知られる観葉植物です。エクメアは葉姿を観賞するものが多いですが、目にも鮮やかな花を咲かせる種類もあり、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力。
今回は、そんなエクメアの育て方やおすすめの種類をたっぷり紹介!観葉植物のプロに、美しい姿を保つための管理方法など、エクメアについて詳しくお話しを聞きました。

エクメアについて教えてくれたのは

白田 仁さん

白田仁さん
撮影:AGRI PICK編集部
ボタニカルショップ「NEO GREEN 渋谷」オーナー。
NHK「趣味の園芸」テキストで、園芸ダイアリーの観葉植物を担当し、執筆・監修を2年間務める。そのほか、インテリアグリーンに関する本の監修も多数。店舗で扱う植物は、全て自身の目で厳選し、鉢合わせしたもの。植物とかわいらしいネコ達との暮らしが垣間見れるインスタグラムは必見!

HP:http://www.neogreen.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/neo_green/

NEO GREEN 渋谷

NEOGREEN渋谷
画像提供:白田仁
あわただしい現代生活を送る都市生活者に向け、グリーンポットを提供。観葉植物をよりインテリアに取り入れやすいよう、「景色をつくる」鉢合わせを追求しています。
「NEO GREEN 渋谷」では、ほっこりかわいらしい「どんぐりポット」から、マニアックな多肉・観葉植物まで、さまざまな植物に出合うことができます。

ADDRESS:東京都渋谷区神山町1番5号グリーンヒルズ神山 1階
OPEN:12:00-20:00
TEL/FAX:03-3467-0788
E-MAIL:[email protected]
定休日:月曜日(祝祭日にあたる場合は火曜日)

白田仁さん監修のほかの記事もチェック!

グリーンライフの提案

エクメアはどんな観葉植物?魅力と特徴

エクメア
出典:PIXTA
エクメアは、ロゼット状に展開する葉が美しい観葉植物です。自生地では樹木や岩石に着生し、葉の中心部に水をためて吸水するというユニークな性質を持ちます。このような植物を「タンクブロメリア」といいますが、エクメアのほかにも「ネオレゲリア」や「グズマニア」なども仲間として知られます。
エクメアには多くの品種があり、熱帯植物らしい鮮やかな葉色のものや縞模様が個性的なものなど、バリエーション豊かな姿を楽しめるのも魅力。また、「ファッシアータ」や「ガモセパラ」のように、葉姿だけでなく、美しい花も観賞できる種類も人気を集めています。

エクメアの基本情報

エクメア
出典:PIXTA

基本情報

学名 Aechmea
英語名 Aechmea
科名 パイナップル科
属名 サンゴアナナス属

原産地

熱帯アメリカ

草丈

20cm~1m

耐寒性

弱い

耐暑性

強い

エクメアの花と花言葉

エクメア・ファッシアータの花
出典:写真AC ▲「エクメア・ファッシアータ」の花
エクメア・セレクトレッドの花
画像提供:白田仁 ▲「エクメア・セレクトレッド」の花

エクメアの花の特徴

エクメアの花は、品種によって形や色が異なります。例えば、エクメアの中でもポピュラーな品種「ファッシアータ」は、株の中心にピンク色の苞(ほう)を伸ばし、そのすき間から青紫色の花を咲かせます。このピンクの苞は何カ月も楽しめますが、花自体の開花期間は2~3日だけとごくわずかです。
また、「セレクトレッド」という品種は、株の中心部分から花茎を伸ばして分岐させ、その先に花を咲かせるのが特徴。まるで稲穂のような姿で、ファッシアータとは全く異なる花になります。

エクメアの花言葉

エクメアには、「思慕の情」「他人を思う気持ち」という花言葉がついています。大切な人への贈り物に、ぴったりな花言葉ですね!

エクメアの種類|人気の品種を紹介!

ここからは、おすすめのエクメアの品種を紹介していきます。それぞれの栽培難易度は、星の数(☆~☆☆☆☆☆)で表示していますので、育てる際の参考にしてください。星の数が少ないほど育てやすい品種になります。

エクメア・ファッシアータ(ファシアータ)

エクメア・ファッシアータ
画像提供:白田仁
栽培難易度☆☆☆
緑色の葉に白い縞模様が入る「ファッシアータ」。エクメアの中で最も多く流通しているため、店頭でもよく見かける品種です。葉を観賞する種類がほとんどのエクメアですが、こちらのファッシアータは葉だけでなく、美しいピンク色の花が楽しめるのも魅力。花色の濃さや葉の幅、長さには個体差があります。

エクメア・オーランディアナ・シ―ディング

エクメア・オーランディアナシーディング
画像提供:白田仁
栽培難易度☆☆☆
エンジ色の縞模様が、緑の葉によく映える「オーランディアナ・シ―ディング」。コンパクトに楽しめる小型タイプで、株元は少しふっくらとしています。一般市場では、あまり流通していない珍しい品種です。

エクメア・ピネリアナ・ミヌータ

エクメア・ピネリアナミヌータ
画像提供:白田仁
栽培難易度☆☆☆
赤色の葉に入った、白い縞模様が美しい「ピネリアナ・ミヌータ」。葉のフチにある赤いトゲもよく目立ち、個性的な姿が楽しめます。根本がぷっくり膨れた様子もかわいらしい、小型の品種です。

エクメア・チャンティニー・ブラックセレクト

エクメア・チャンティニーブラックセレクト
画像提供:白田仁
栽培難易度☆☆☆
その名の通り、黒い葉がシックな「チャンティニー・ブラックセレクト」。この珍しい葉色は品種改良ではなく、自生株の中でより葉色の黒いタイプを選抜して栽培されたもの。そのため、色の濃淡には個体差があり、黒いものほど価値が高くなります。特に真っ黒な葉色のものは、数万円以上になることも!

エクメア・セレクトレッド

エクメア・セレクトレッド
画像提供:白田仁
栽培難易度☆☆☆
鮮やかな赤い葉が、最大で80cm前後にもなる大型品種の「セレクトレッド」。この美しい葉色を保つには、たっぷりと日に当てることが重要です。光が弱い場所では、葉が緑色に退色してしまうため注意しましょう。

エクメア sp.

エクメアSP
画像提供:白田仁
栽培難易度☆☆☆
通常のエクメアのように横縞ではなく、縦に入る縞模様が非常に珍しい品種。淡いグリーンとビビッドなピンク色のコントラストが目を引きます。正式な名前が付いていない、品種改良されたものと思われるエクメアです。

エクメア・ガモセパラ

エクメア・ガモセパラ
出典:PIXTA
栽培難易度☆☆☆
「ファッシアータ」と同じく、美しい花が楽しめるのが「ガモセパラ」です。葉はベーシックな緑色ですが、花はピンクと紫色というカラフルさで、思わず目を奪われる美しさ!店頭ではあまり見かけない、珍しい品種です。

エクメア・ブルーベリー

エクメアブルーベリーの花
出典:Pixabay
栽培難易度☆☆☆
「ブルーベリー」は、観葉植物としては流通しておらず、その色鮮やかな花が切り花として、アレンジメントなどに利用されています。長い花茎は先端になるほど朱色に染まり、枝分かれした先に青紫色の花をびっしりと咲かせます。花茎も花も全てが赤い「レッドベリー」という種類も人気の花材です。

エクメア・レクルバータ

エクメア・レクルバータ
出典:Flickr(Photo by peganum
栽培難易度☆☆☆
外側に広がって伸びる、細い葉が特徴の「レクルバータ」。葉先がカールしているところなど、同じアナナス属のチランジアによく似ています。エクメアの中でも、特に株元が膨らんでつぼ型になることから、マニアの間でも人気を集めている品種です。

エクメアの育て方

エクメア
出典:PIXTA

栽培カレンダー

・置き場所:年間を通して日当たりの良い場所
・水やり:5月下旬~10月上旬/株の中心に水をためる、10月上旬~5月下旬/1週間に1回
・肥料:5月下旬~9月下旬/1カ月に1回
・植え替え:5月下旬~8月下旬
・増やし方:5月下旬~8月下旬

温度

エクメアの生育に適した気温は、20~30℃です。
夏になり、気温が35℃を超えると生育が鈍ります。また、エクメアは寒さに弱く、耐えうる最低気温は7℃が目安です。

置き場所

エクメアの置き場所は、一年を通して日当たりの良い場所が適しています。夏の直射日光以外は、よく日光に当てることで葉の発色が増し、美しい葉姿を保つことができます。
白田仁さん
白田仁さん
エクメアに適した明るさを数値で表すと、3~5万ルクス程度です。室内では、窓ガラス越しに陽光が当たる場所がこれにあたります。

観葉植物に適した置き場所とは?こちらの記事をチェック!


夏越しの注意点

夏の直射日光は避ける

7月~10月中旬の日差しが強くなる時期は、葉焼けを起こしてしまうため、直射日光は避けましょう。この時期にエクメアを屋外に置く場合は、午前中だけ日に当てるか、遮光ネットなどで光をやわらげる工夫が必要です。
白田仁さん
白田仁さん
室内のガラス越しの光であれば、夏でも遮光はしなくても大丈夫ですよ。

風通しを確保する

エクメアは、風通しの良い場所で管理することが大切です。特に夏の間は、空気が滞っている場所で管理していると、高温で蒸れて株が弱ってしまったり、中心部にためている水に微生物が増殖し、腐ってしまったりするため注意しましょう。

冬越しの注意点

エクメアは寒さに弱く、気温が7℃以下になると枯れてしまいます。そのため、冬は室温のキープに努めましょう。日中はよく日に当てるようにし、夜間は外気に影響されやすい窓辺から離すようにしてください。
白田仁さん
白田仁さん
冬は日中でも、日陰になる場所は寒くなります。できるだけ日の当たる場所に置くようにしましょう。

水やり

エクメアは、筒状になった株の中心部や、葉のすき間に水をためて吸水することから「タンクブロメリア」とも呼ばれます。この中心部にたまった水は、自生地のように一年中気温が高い環境であれば、たまったままで問題はありません。しかし、日本では冬になると気温が低くなり、水をためたままにしておくと株が腐ってしまいます。そのため、冬の間は中心部の水を抜いて管理する必要があります。

夏の水やり

最低気温が15℃以上になる5月下旬~9月上旬は、株の中心部に水をためておくようにします。水やりは、エクメアの中心部に上から注ぐようにし、あふれ出るまでたっぷり与えましょう。
白田仁さん
白田仁さん
夏の間は、鉢土に水を注がなくてもOKです。ほかの観葉植物のように、鉢底穴から流れ出るまでの水量は必要ありません。筒状になった中心部からあふれる程度の水で大丈夫ですよ。

冬の水やり

気温が下がる10月上旬~5月下旬は、株の中心部の水を抜き、鉢土にのみ水を与えるようにします。エクメアは寒さに弱いため、水をためておくと株が腐ってしまうためです。ただし、温室など一日中気温が15℃以上ある場所で管理している場合は、冬でも水は抜かなくても問題ありません。
白田仁さん
白田仁さん
霧吹きで葉水を与え、湿度を保つのもおすすめです。

葉水の正しいやり方は、こちらの記事で詳しく紹介しています!


観葉植物の詳しい水やり方法は、こちらをチェック!


用土

着生植物であるエクメアは、水はけに優れ、根腐れしにくい植え込み材が適しています。おすすめなのは、着生ラン用の配合土や軽石、ベラボン、水ゴケなど。これらは排水性が高いため、水をあげ過ぎてもトラブルにならず、初心者でも管理が楽になります。

グリーンプラン 培養土 シンビジューム・洋ランの土

通気性と排水性に優れながら、保水性にも考慮した高品質なシンビジューム・洋ラン専用の培養土です。

・内容量:14L
・主な配合原料:軽石、バークチップ、ココチップ

焼軽石砂 中粒

多孔質のため、通気性や排水性、保水性に優れた軽石。殺菌済みなので、安心して使用できます。 使い勝手の良い中粒タイプです。

・内容量:3L

フジック(FUJICK)培養土 あくぬきベラボン

天然ヤシの実のスポンジ状繊維を、特殊加工によりチップ状にした植え込み材。細かい繊維で弾力性に富み、吸水性と保水性、排水性に優れます。室内で清潔に使え、臭いがないのも魅力です。

・内容量:4L
・粒サイズ:約5mm角

日清 超圧縮水苔 No.150

ニュージーランド産のAAAグレードの水ゴケを、コンパクトに超圧縮。水ですぐに戻り、フカフカの質感になります。

・復元容量:約12L

観葉植物におすすめの土の種類や配合は、こちらの記事で!


ベラボンと水苔の詳しい情報は、こちらをチェック!


肥料

生育期の5月下旬~9月下旬に、液体肥料を与えましょう。頻度は1カ月に1回が目安です。

ハイポネックス 原液

植物の健全な生育に必要な、15種類の栄養素をバランスよく含んだ液体肥料。水で薄めて散布する原液タイプです。

・内容量:800ml
・N-P-K=6-10-5

観葉植物の肥料については、こちらの記事で詳しく紹介しています!


日ごろの手入れ

エクメアは、外葉から自然に枯れ込んできます。美観を保つため、茶色くなった葉は根本から切り取りましょう。花が咲き終わり、色あせて枯れてきた苞もカットしてください。
また、エクメアの葉は、光が当たらないと発色が悪くなってしまいます。窓辺に置いていると、窓側に向いた葉だけ色付き、反対側の葉は緑色に退色してしまうので注意が必要です。定期的に鉢の向きを変え、全体の葉にまんべんなく光を当てるようにしましょう。

エクメアの植え替え方法|適した時期とタイミング

園芸スコップ
出典:写真AC
エクメアは、自生地では樹木や岩などに着生し、株の中心部から水を吸収しています。そのため、エクメアにとって根の役割はそれほど重要でなく、ほかの観葉植物のように根詰まりすることはありません。
ただ、株が成熟して子株がいくつも吹くと、植木鉢がパンパンになってきます。そのような状態になると、水やりがしにくいだけでなく、子株の葉も変形してしまいます。鉢増しをして、子株が生長するスペースをつくってあげましょう。
植え替えに適した時期は、エクメアの生育期となる5月下旬~8月下旬です。この期間は株分けの適期でもあるので、吹いた子株を切り分けて増やしてみるのも良いでしょう。
白田仁さん
白田仁さん
鉢は小ぶりのサイズにすると、スタイリッシュな雰囲気になりますよ。

観葉植物の鉢選びについては、こちらの記事で紹介しています!


エクメアの増やし方|子株による株分け

エクメア
出典:PIXTA
エクメアは、子株をはさみやカッターで切り離して移植することで、株を増やすことができます。時期は、エクメアの生育が旺盛になる5月下旬~8月下旬がおすすめです。植え付けた子株は、適期であれば1カ月ほどで根が出てきます。

株分けする際の注意点

株分けする場合は、子株の葉が5~6枚程度に増えてから行いましょう。葉の少ない子株は活着しにくく、植え付けても枯れてしまう可能性が高くなります。
また、子株はできるだけ親株に近い位置で切り離すのがコツです。子株の付け根に近いところで切ってしまうと、活着せずに失敗してしまうことがあるので注意しましょう。

観葉植物の株分け方法は、こちらの記事で詳しく解説しています!


エクメアで注意すべき病気と害虫

エクメア
出典:写真AC
丈夫な性質のエクメアですが、風通しの悪い場所で管理しているとカイガラムシがつくことがあります。カイガラムシには薬剤の散布が有効ですが、成虫を駆除しても卵が残っていることが多く、完全に駆除するのはなかなか大変。カイガラムシ用の駆除剤には、植物に薬剤を吸収させ、それを吸った成虫にダメージを与えるものや、油で窒息死させるといったタイプのものがおすすめです。

カイガラムシ退治

2つの成分で、カイガラムシを効果的に退治するエアゾール式の殺虫剤。成分が枝葉に浸透し、殺虫効果が約1カ月持続するため、散布後に発生した害虫も退治します。

・内容量:480ml

観葉植物の害虫対策は、こちらの記事で詳しく紹介しています!


エクメアのある暮らし|おしゃれなインテリア実例

ここでは、インテリアグリーンとして楽しむ、エクメアの飾り方を紹介します。エクメアには、小型の品種からダイナミックな大型品種まであるので、スペースに合わせて選べるのも良いですね。

大型品種の「セレクトレッド」はインパクト抜群!

飾り方エクメア・セレクトレッド
画像提供:白田仁
生長すると、葉が1枚70~80cmほどの大きさになる「セレクトレッド」は、存在感たっぷり!赤く染まった葉が、シンプルなインテリアによく映えます。花茎を長く伸ばして咲くユニークな花も、ぜひ楽しんでみてくださいね。

スペースを取らずに楽しめる小型品種の「ピネリアナ」

飾り方ピネリアナ
画像提供:白田仁
「ピネリアナ」は、生長してもコンパクトな小型品種のため、狭いスペースでも楽しめるのが魅力です。色鮮やかな葉が、お部屋をパッと明るくしてくれます。

花が咲かない!土でも育てられる?|エクメアに関するQ&A

エクメア
出典:PIXTA
エクメアを育てているとよくある疑問やトラブルについて、観葉植物のプロに原因や対処法を聞きました!

Q. エクメアの花が咲かないのはなぜ?

白田仁さん
白田仁さん
光が不足していると、光合成によるエネルギーが生産されず、エクメアの花芽がつかなくなります。葉も緑色に退色していたら、確実に光量不足です。よく日の当たる明るい場所に移動してあげましょう。

Q. エクメアは土でも育てられますか?

白田仁さん
白田仁さん
着生植物であるエクメアは、土以外に水ゴケやベラボンなどでも育てることができます。土よりも清潔ですし、見た目もきれいなのでおすすめです。環境さえ良ければ、問題なく元気に育つのでぜひトライしてみたくださいね。

エクメアを育ててみよう!

エクメア
出典:写真AC
個性的な葉姿が魅力の「エクメア」。種類も多く、葉を観賞するだけでなく、カラフルな花も楽しめるものなど、バリエーション豊富なのも人気のポイントです。基本的には丈夫な観葉植物ですが、よく日に当てないと葉の発色が悪くなり、花も咲かなくなってしまうので、置き場所には気をつけて育てましょう!

表示中の記事: 1/2ページ中

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 脱・東京!北海道でメロン農家になりたい夫婦の農業研修記
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣

育て方・病害虫を一発検索

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > エクメアの育て方|株分けや土選び、花を咲かせるコツなど観葉植物のプロが伝授!人気の種類も紹介!!