農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > パキラの挿し木方法|適した時期や土選び、水やりの管理など失敗しないコツを観葉植物のプロが徹底解説!

パキラの挿し木方法|適した時期や土選び、水やりの管理など失敗しないコツを観葉植物のプロが徹底解説!

パキラを挿し木で増やす方法を手順ごとに解説!挿し床の土選びや適した時期、水やり管理など失敗しないコツを観葉植物のプロが徹底レクチャーします。また、挿し木の生長(成長)スピードや、実生株と挿し木株の見分け方、挿し穂が大きくならないときの原因なども紹介!


パキラ

出典:PIXTA
とても丈夫な性質で育てやすいことから、ポピュラーな観葉植物として親しまれている「パキラ」。そんなパキラは、生育が旺盛になる時期であれば、挿し木で簡単に増やすことができます。お気に入りのパキラを増やして、いろいろな場所に飾るのも良いですよね。
そこで今回は、パキラの挿し木に挑戦!観葉植物のプロに、失敗しないためのパキラの挿し木テクニックを教えてもらいました。「挿し木が大きくならない」「根が出ない」といったトラブルQ&Aも必見です!ぜひチェックしてみてくださいね。

パキラの挿し木について教えてくれたのは

白田 仁さん

白田仁さん
撮影:AGRI PICK編集部
ボタニカルショップ「NEO GREEN 渋谷」オーナー。
NHK「趣味の園芸」テキストで、園芸ダイアリーの観葉植物を担当し、執筆・監修を2年間努める。そのほか、インテリアグリーンに関する本の監修も多数。店舗で扱う植物は、全て自身の目で厳選し、鉢合わせしたもの。植物とかわいらしいネコ達との暮らしが垣間見れる、インスタグラムは必見!

HP:http://www.neogreen.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/neo_green/

NEO GREEN 渋谷

NEOGREEN渋谷
画像提供:白田仁
あわただしい現代生活を送る都市生活者に向け、グリーンポットを提供。観葉植物をよりインテリアに取り入れやすいよう、「景色をつくる」鉢合わせを追求しています。
「NEO GREEN 渋谷」では、ほっこりかわいらしい「どんぐりポット」から、マニアックな多肉・観葉植物まで、さまざまな植物に出合うことができます。

ADDRESS:東京都渋谷区神山町1番5号グリーンヒルズ神山 1階
OPEN:12:00-20:00
TEL/FAX:03-3467-0788
E-MAIL:shibuya@neogreen.co.jp
定休日:月曜日(祝祭日にあたる場合は火曜日)

白田さん監修の記事をチェック!

グリーンライフの提案

パキラの詳しい育て方はこちらの記事で紹介しています!


パキラは挿し木で簡単に増やせる!

剪定したパキラの枝
撮影:AGRI PICK編集部
パキラは挿し木で増やすことが可能です。適期であれば発根しやすく、失敗も少なくなくなります。

パキラの挿し木に適した時期

パキラを挿し木で増やすのに適した時期は、5月下旬~9月上旬です。気温が上がるこの時期は、パキラの生育が旺盛になるため発根も早く、成功率が上がります。

剪定した枝を挿し木にするのもおすすめ!

水揚げしているパキラの枝
撮影:AGRI PICK編集部
パキラは生長スピードが早いため、定期的な剪定(せんてい)が必要になります。剪定で出た枝は、捨てずに挿し木にしてみましょう。切りっぱなしにしているとしおれてしまうので、水に入れた容器に浸しておいてくださいね。

パキラの挿し木方法|失敗しないコツを観葉植物のプロが伝授!

植え替え前のパキラ
撮影:AGRI PICK編集部
それではさっそく、パキラの挿し木に挑戦してみましょう!今回は、生長して姿が乱れたパキラを剪定し、切り取った枝を挿し穂にしようと思います。観葉植物のプロに、失敗しないやり方を聞きながら作業を進めていきます。

パキラの詳しい剪定方法は、こちらの記事で!


    挿し木に必要なもの

    挿し木に必要なもの
    撮影:AGRI PICK編集部

    パキラの枝

    挿し穂にするパキラの枝を用意します。1本だけでも良いですが、挿し木は100%成功するというわけではないため、何本かあると安心です。3節ほどの長さになるようにカットしておきましょう。
    白田仁さん
    白田仁さん
    挿し木用の枝は、若過ぎても良くありません。成葉がそろっており、充実した枝を選びましょう。

    挿し木用の鉢は小ぶりのものでOK。用土を入れる前に、ゴロ土や鉢底石を入れておきましょう。鉢底穴から用土が流れ出てしまうのを防ぎ、排水性も高めてくれます。
    ITEM
    プロトリーフ かる~い鉢底石
    天然素材を1,000℃以上で燃焼し、発泡させた軽石。くずれにくく、繰り返し使用することができます。

    ・内容量:2L

    石の大きさも小さすぎず、鉢底から流れ出る事なく、水はけもよいです。2Lサイズは量もちょうどよく、置いておくのも場所をとりません。


    用土

    挿し木には、水はけが良く、清潔な用土が適しています。初心者は、市販の専用配合土を使用すると安心です。または、雑菌が少ない赤玉土やバーミキュライトもおすすめ。粒が大き過ぎると挿し穂(枝)が安定しないため、小粒タイプを使うようにしましょう。
    ITEM
    さし芽種まきの土
    粒子が細かく、挿し芽のしやすい専用配合土。特殊パーライトが水の浸透性を高めます。生育を早める活力材も配合。

    ・内容量:2L
    ・成分:バーミキュライト、パーライト、鹿沼土、ピートモス

    ITEM
    赤玉土(小粒)
    さまざまな植物や園芸用途に使える、小粒(4~7mm)タイプの赤玉土です。

    ・内容量:2L

    はさみ

    枝を適度な長さに切ったり、挿し穂の葉をカットするのに使います。

    細長い棒

    割りばしなどの棒で土に穴をあけておくと、挿し穂が挿しやすくなり、枝が折れてしまうのを防ぐことができます。

    Step1. 挿し穂の切り口を斜めにカットする

    挿し穂の切り口をななめにカット
    撮影:AGRI PICK編集部
    挿し穂の切り口
    撮影:AGRI PICK編集部
    吸水性をアップさせるために、挿し穂の切り口を斜めに切って面積を広げます。

    Step2. 葉数を減らす

    葉数を減らす
    撮影:AGRI PICK編集部
    挿し穂に葉が何枚もついていると水分の蒸散量が増えてしまうため、葉数を減らします。葉は1~2枚程度残し、余分な葉は葉柄の付け根から切り落としましょう。

    Step3. 葉を切って小さくする

    葉を半分に切る
    撮影:AGRI PICK編集部
    パキラの挿し穂
    撮影:AGRI PICK編集部
    さらに蒸散を抑えるため、挿し穂に残した葉も1/3~1/2の大きさになるようにカットします。

    Step4. 挿し穂を水揚げする

    挿し穂の水揚げ
    撮影:AGRI PICK編集部
    水を張った容器に挿し穂を浸し、1~2時間程水揚げしておきます。

    Step5. 用土に穴をあけて挿し穂を挿す

    用土に棒で穴をあける
    撮影:AGRI PICK編集部
    挿し穂を用土に挿す
    撮影:AGRI PICK編集部
    用土を水で湿らせてから、棒で穴をあけて挿し穂を挿していきます。倒れない程度の深さであればOKですが、1節分は埋まるようにしましょう。

    Step6. 挿し木の完成!

    パキラの挿し木
    撮影:AGRI PICK編集部
    最後に、もう一度挿し床に水やりをしたら、作業は終了です!
    今回は挿し床に赤玉土を使いましたが、たっぷりと灌水(かんすい)することで、付着している微塵(みじん)を鉢底穴から流出させることができます。微塵が残っていると、その後の水やりで固まってしまい、水はけが悪くなるので注意しましょう。

    パキラを挿し木した後の管理方法

    腰水にした挿し床
    撮影:AGRI PICK編集部

    置き場所

    風通しの良い半日陰で管理します。挿し床がムレないように注意しましょう。

    水やり

    挿し穂が発根するまで、常に用土が湿っている状態をキープしましょう。
    白田仁さん
    白田仁さん
    今回は小粒の赤玉土を使いましたが、すぐに乾いてしまうのが欠点。こまめに水やりをするのも良いですが、水を張った容器に鉢を入れておく腰水にすると手間がかかりませんよ。

    肥料はNG!

    早く根を出したいからといって、挿し床に肥料を与えるのは厳禁。施肥により浸透圧が生じ、挿し穂の水分が引き出されて枯れてしまう原因になります。

    発根までの期間

    元気な親株から挿し穂を取ったのであれば、10日~2週間ほどで発根します。弱っている株を更新させるために挿し木をする場合は、挿し穂の勢いがないため、1カ月ほどかかることも。茶色く枯れなければダメにはなっていないので、気長に発根を待ちましょう。

    鉢上げのタイミング

    発根の確認
    撮影:AGRI PICK編集部
    挿し穂を軽く引っ張ってみて、抵抗を感じたら発根しています。根が出たら、2週間~1カ月半の間に鉢上げしましょう。植え替えする鉢は5号以下の小さなサイズがベター。大き過ぎる鉢では、密度のある根鉢を形成できないため注意しましょう。用土は、観葉植物用の配合土でOK。できるだけ水はけを優先させたものを選ぶようにしてください。

    パキラの挿し木は、水栽培・水耕栽培でも楽しめる!

    パキラの水挿し
    撮影:AGRI PICK編集部

    水で発根させ、水栽培やハイドロカルチャーなどの水耕栽培に!

    パキラの挿し木は、土だけでなく水に挿して発根させることもできます。常に水に浸かっている状態なので、葉は小さくカットしなくても良く、生け花感覚で楽しめます。容器は発根が確認できる透明なものがおすすめです。根腐れ防止剤をひとつかみ入れておくと、水もにごりにくくなり、水換えの面倒もなくなります。
    また、そのまま水で育てたいという場合は、ハイドロカルチャーなどの水耕栽培にするのも良いでしょう。土栽培のように大株に育てることはできませんが、清潔感があるので室内で育てるにはおすすめです。
    白田仁さん
    白田仁さん
    透明な容器は、光が当たる場所に置いていると藻類が発生しやすくなります。気になる人は、定期的に容器を洗うようにしましょう。

    水から土に植え替える際の注意点

    水栽培していたパキラを土に植え替える予定であれば、発根したら早めに土栽培に切り替えましょう。長期間水で育てていると、水に適応した根になってしまい、土に植えたときにうまく水分を吸収できず枯れてしまうことがあるためです。
    白田仁さん
    白田仁さん
    水から土に植え替えた後、最初の2週間~1カ月は水を多めに与え、徐々に根を土に慣らすようにしましょう。土は排水性の高いものにし、表面が乾き始めたらすぐに水やりします。土が乾き切らないように注意してくださいね。

    パキラの挿し木の生長(成長)スピード

    パキラ
    出典:PIXTA
    生育旺盛なパキラは、挿し木にしてもぐんぐん生長します。伸びるスピードは早いですが、ひょろひょろとした細い幹になりがち。園芸店などで販売されている株は、冬のない南国で地植え栽培されたもので、鉢植え管理ではあのような太い幹になるまでには10年以上かかってしまいます。

    パキラは種でも増やせるの?実生株と挿し木株の違いとは

    パキラの苗
    出典:PIXTA

    パキラの種

    種でもパキラを増やすことは可能です。しかし、パキラは樹齢を重ね、大木にならないと花を咲かせて結実しません。十分大きくなるには、冬でも最低15℃以上になるような自生地に似た環境が必要。そのため、日本の一般家庭でパキラの種を採ることは難しいでしょう。ただし、ネット通販ではパキラの種が販売されていることもあるので、入手したら実生に挑戦するのも良いかもしれませんね。

    実生株と挿し木株の見分け方

    販売されているパキラのほとんどは、海外から輸入された実生株です。実生株の特徴は、幹の基部がぷっくりと膨らんでいること。挿し木株は、生長しても基部は太くならず細いままです。そのため、実生株と挿し木株を見分けるためには、幹の基部に膨らみがあるかどうかをチェックしてみましょう。

    パキラの挿し木は幹を編み込みにできる?

    編み込まれたパキラの幹
    出典:PIXTA
    数本の幹が編み込みになったパキラをよく見かけます。挿し木で増やした株を編み込みにしてみたい!という人もいるかもしれませんが、一般家庭でパキラの幹を編み込むのは非常に困難。まだ若い株でも幹は十分硬いため折れやすく、また、販売されているパキラのように均等な編み込みにはできません。販売されている編み込みのパキラは、東南アジアの種苗場で専用の器具などを使い、専門業者によって加工されているのです。

    大きくならない!根が出ない…|パキラの挿し木に関するQ&A

    パキラの葉
    出典:写真AC
    ここでは、パキラの挿し木に関するよくある疑問やトラブルの対処法について、観葉植物のプロ・白田さんに聞きました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

    Q. パキラの挿し木がなかなか大きくならない!生長を促進するには?

    白田仁さん
    白田仁さん
    パキラの生育に適した環境であれば、挿し木が大きくならないということはありません。挿し木が失敗してしまうのは、光量不足が一番多い要因ですが、気温の低い冬に挿し木をして根が出ないまま枯れてしまうというパターンもあります。暗い場所に置いていないか、気温は低過ぎないか環境を確認してみましょう。

    Q. パキラの挿し木から根が出ない…どうすれば発根しますか?

    白田仁さん
    白田仁さん
    挿し穂の勢いがないと発根までに時間がかかることがあるので、まずは1カ月ほどは様子を見てみましょう。挿し穂の葉が茶色く枯れてしまったら、残念ですが失敗です。挿し木の成功率は100%ではないので、保険として挿し穂は何本か用意することをおすすめします。また、挿し木をする時期や、挿し床を管理する環境も適しているか確認しましょう。

    Q. 葉がないパキラを復活させたい!挿し木で更新できますか?

    白田仁さん
    白田仁さん
    パキラがどのような状態なのかにもよります。水切れにより落葉してしまったのであれば、きちんと水を与えれば再び葉が生えてきますが、根腐れして葉がなくなったパキラは体力がなくなっているので、挿し木をしても失敗する可能性も。十分生命力があるパキラなら、幹の部分を胴切りし、土に植えても復活します。自生地の気温に近い時期に行い、上下を間違わないように挿すように注意しましょう。

    Q. 挿し木をしたパキラの幹は太くなりますか?

    白田仁さん
    白田仁さん
    時間はかかりますが、生長と共に幹全体が均等に太くなります。ただし、実生株のように幹の基部がぷっくりと太くなることはありません。

    パキラを挿し木で増やしてみよう!

    パキラ
    出典:写真AC
    パキラはとても丈夫な観葉植物なので、挿し木で簡単に増やすことが可能です。挿し木株をミニ観葉植物として、テーブルの上などで楽しむのも良いですね。パキラを剪定したら、枝を捨てずにぜひ増やしてみてはいかがでしょうか。涼し気な水栽培もおすすめです!

    1

    表示中の記事: 1/2ページ中

    RECOMMENDSおすすめ

    SERIALIZATION連載

    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 農業失くして持続可能な社会なし
    • 収量アップの秘訣
    AGRI PICK 編集部

    AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

    育て方・病害虫を一発検索

    農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > パキラの挿し木方法|適した時期や土選び、水やりの管理など失敗しないコツを観葉植物のプロが徹底解説!