農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > レッドロビンの剪定方法|真っ赤な葉や花を楽しむための適切な時期や生垣の刈り込みの仕方を解説!

レッドロビンの剪定方法|真っ赤な葉や花を楽しむための適切な時期や生垣の刈り込みの仕方を解説!


剪定や刈り込みの仕方もシンプルで、庭木や生垣に人気のレッドロビン。剪定時期は3〜4月、6月、9月の春・初夏・秋です。初心者でも上手にできる剪定方法や刈り込みの仕方、剪定におすすめのバリカンやはさみなど、楽に剪定できる道具も紹介します。

AGRI PICKではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部がAGRI PICKに還元されることがあります。

Avatar photo ライター
柴﨑 光一

建築・インテリア学科卒の造園士×Webコンテンツクリエイター。 東京で建築、カナダのトロントで造園、その後カナダのハリファックスの大自然で植物と戯れながら、植物・庭・ガーデニングのWebコンテンツクリエイターを開始。 現在はヤシの木を主体とするドライガーデンの造園士とWebコンテンツ・ガーデニング商品の監修者としても活動中。日本での建築とカナダでの造園の経験に加え、趣味の植物やコケの収集、植物アート作りを生かして、 みなさんに植物や庭の魅力をお届けします。…続きを読む

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


レッドロビン

出典:Flickr(Photo by Stefano Trucco
燃えるような赤い若葉を出すレッドロビン。芽吹く力が強く、枝葉を切るとすぐに新しい芽が出るため、剪定(せんてい)や刈り込みがしやすい庭木です。樹形を美しく保ち、真っ赤な葉を長く鑑賞できるレッドロビンの剪定や刈り込みの仕方についてまとめました!

レッドロビンの剪定について教えてくれるのは、庭師の野添匠さん

野添匠さん
提供:みちのく庭園
青森県八戸市出身。2017年から2年半、カナダのトロントで造園を学び、2020年に株式会社みちのく庭園入社。生け花を通じて植栽のインスピレーションをもらうことも。趣味はサーフィン。
「庭職人としてのルーツは“洋”ですが、自分の中にある“和”とうまく融合させて、日本人の心ある庭を作庭するのが夢。また、街の緑を増やし、地球と人に優しい環境をつくっていきたいと思っています。」

みちのく庭園HP:https://michinoku-teien.com/
Instagram:https://www.instagram.com/nzetkm/

レッドロビンの剪定や刈り込みは、最低でも1年に2回のペースで

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by Trevor
庭木に使われる木を大きく分けると、地面から出る幹が1本の「単幹樹形」と、幹が複数出てくる「株立ち樹形」と呼ばれる2種類があります。レッドロビンは単幹樹形で伸びやすく、生長スピードが早いため、大きくなると樹高が10mほどになることも。剪定や刈り込みをしないと高木になりやすいので、最低でも1年に2回のペースで剪定を行いましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
定期的に剪定や刈り込みをすると、葉や樹形を美しく維持でき、一度の作業も楽です。生長が進むと、枝が硬くなり過ぎて切りにくくなります。

「剪定」と「刈り込み」の目的の違い
・剪定:伸び過ぎた枝や生長を阻害する枝を切って、木の生育をコントロールしたり、病気や害虫の被害を防ぐ
・刈り込み:伸び過ぎた枝葉を切り、木の形を整えて見た目を良くする


レッドロビンの剪定の特徴

レッドロビンの花
出典:写真AC
基本的には、混み合っている枝葉や、葉の色が黒ずんだ古い枝葉と幹を中心に剪定します。強剪定には弱いので、太い枝や必要以上に枝をたくさん切り落とすのは控えましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
新しい芽をどんどん出して生長する萌芽力(ほうがりょく)が強いレッドロビンは、バリカンで刈り込む程度ならほぼ問題ありません!

レッドロビンの刈り込みの特徴

刈り込み
出典:写真AC
枝葉のどこを切っても新しく芽が伸び、細かく密集して生長するレッドロビン。比較的刈り込みがしやすく、外から中が見えにくい、しっかりとした生垣をつくれます。

レッドロビンの詳しい育て方についてこちらの記事をチェック!


レッドロビンの剪定や刈り込みの時期は、春・初夏・秋

レッドロビン
出典:写真AC
レッドロビンの剪定や刈り込みは、3〜4月、6月、9月の春・初夏・秋に行えます。季節ごとに作業をすることで、よりいきいきとした葉や花が付き、病害虫の予防にもなります。季節を間違えてしまうと、レッドロビンの木に大きなストレスを与えるので、時期には注意しましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
レッドロビンを庭木で育てている場合は、初夏に1度剪定するだけでも、病害虫の被害を減らすことができ、真っ赤な若葉も鑑賞できます。

レッドロビンの鑑賞や剪定などの手入れの時期

レッドロビンカレンダー
イラスト:柴崎光一
  • 開花期:4月下旬〜6月上旬
  • 結実期:11月中旬〜12月
  • 鑑賞期(若葉):3月下旬〜5月上旬
  • 植え付け、植え替え:3〜4月中旬、9月中旬〜10月上旬
  • 肥料:庭植え/2月、鉢植え/3月
  • 剪定:3〜4月、6月、9月

春の刈り込み|樹形を整える

レッドロビン
出典:Pixabay
レッドロビンの生長が活発になり、枝が急速に伸び始める春に一度、大胆に刈り込みをして樹形を整えます。株の内側の混み合った箇所は切らず、外側の枝葉が細く間延びした部分を切り落として、見た目をきれいにしてあげることがポイント。
また、花を鑑賞したい場合は、このときにたくさん刈り込まず、枝葉を伸ばしてあげると蕾(つぼみ)ができ始め、晩春には開花しますよ。
野添 匠さん
野添 匠さん
花付きを良くするなら、開花前に剪定しないのが1番です。

初夏の剪定と刈り込み|葉の赤さを長い間楽しみたい場合

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by Stephen Murtagh
本格的な夏が来る前の6月ごろに剪定と刈り込みをすると、見た目がすっきりし、真っ赤な若葉をより長い間鑑賞できます。葉は時間が経つにつれ、色があせてくるので、より光沢のある真っ赤な葉が出てくるように、伸び切った幹や枝葉を剪定し、色が赤黒くなったところを刈り込みましょう。

秋の剪定と刈り込み|不要な枝を切り落として冬を迎える

レッドロビン
出典:写真AC
レッドロビンが休眠期に入る前の秋に、株の外側と内側の刈り込みや剪定をします。冬の間、栄養を木に温存できるように、不要な枝葉を切り落としてあげることで、冬から春にかけての見栄えが良くなります。

【庭木の場合】レッドロビンの上手な剪定の仕方

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by PhilWindsor
幹や枝を上に向かって伸ばそうとするレッドロビン。剪定をうまくしないと、株上部の枝葉は混み合い、下部の枝葉は枯れてスカスカとしたバランスの悪い見た目に。樹高が高くなり過ぎている場合は、木の内側の枝分かれした箇所まで切り戻しましょう。ただし、切り詰め過ぎには注意します。

Step1. 根元の不要な枝や枯れ枝を切り落とす

胴吹き枝
撮影:柴崎光一
まずは、幹の根元付近から生える胴吹き枝を付け根部分で、全て切り落としましょう。このとき、枯れた枝も一緒に切り落とします。

Step2. 株上部の徒長した枝を切り戻す

剪定
撮影:柴崎光一
幹から太く伸びる枝には、またさらに小さく伸びた枝葉がいくつも伸びています。勢いよく伸びた徒長枝(とちょうし)は、花芽や実を付けにくくさせるので、幹の枝分かれした箇所まで切り戻しましょう。

剪定のコツ|枝節の近くを切る

枝葉を切るときは、必ず枝分かれした節の数ミリ上で切ります。切る位置が幹に近いと傷口の治りも早くなりますよ!

Step3. 枝葉や幹が過密になっている箇所を透かす

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by Jan Riordan
枝葉が混み合っていると、うどんこ病にかかりやすいので、株の内側の日当たりや風通しが良くなるように、

・平行に同じ方向へ伸びる枝
・地面に向かって伸びる逆さ枝
・枝同士が十字に交差するような枝
・中心の幹側(株の内側)に向かって伸びる枝

を、枝分かれしたところまで切り戻します。
できるだけ株の外側へ伸びる枝を残して剪定するようにすると、傘を広げたような見栄えの良い樹形になります。

剪定のコツ|全ての枝を切り詰めない

全ての枝を切り詰めてしまうと、新芽が出過ぎて枝葉が混み合います。樹形が乱れることにもつながるので注意しましょう!

剪定の種類や切るべき不要な枝など関連記事をチェック!


【生垣の場合】レッドロビンの上手な剪定と刈り込みの仕方

レッドロビン
出典:Flickr (Photo by Rva roof and tree
レッドロビンは、株の外側へ長く伸びた枝をしっかりと刈り込むことで、新芽が出て隙間のない生垣ができます。刈り込んだ後、枝葉が混み合い過ぎている部分がある場合は、剪定ばさみで間引きましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
レッドロビンは枝葉がたくさん伸びるので、刈り込みばさみよりも、バリカン(ヘッジトリマー)で刈り込む方が楽です!

Step1. 太い幹や枝を切り戻す

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by Jan Riordan
レッドロビンの株から長く伸びた幹や枝は、先に剪定ばさみで株の内側まで切り戻しましょう。刈り込みがしやすく、ヘッジトリマーや刈り込みばさみの刃も傷まずに済みます。

Step2. 側面を上から下に向かって刈り込む

刈り込み
出典:写真AC
側面を上から下に向かって刈り込み、元の株の大きさまで戻します。このとき、できるだけ地面と直角になるよう意識しながら刈り込みましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
上から下へ刈り込むことで、株の内側に光と風が入るスペースが生まれます。刈り込むときは、角を真っ直ぐに切り、直線のラインが出るようにすると見た目がきれいです!

Step3. 仕上げに側面を下から上に向かって切りそろえる

レッドロビン
出典:写真AC
仕上げは、1回目で刈り込めなかった枝を切りそろえるように、側面を下から上に向かって刈り込みます。表面の凹凸や全体のバランスを整えましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
バリカンを一度当てると、刃が当たらなかった枝が振動で次々と出てきます。また、少し手で揺らしてあげると、引っかかっていた枝が顔を出しますよ。

Step4. 上面は地面と並行になるように

刈り込み
出典:写真AC
上部が平らな生垣にしたい場合は、最後に株上部の面を、地面と水平になるようきれいに刈り込みます。ひもや糸を水平に張って刈り込むと、高さをきれいにそろえられます。

苗木のうちから剪定や刈り込みをするときは

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by Paco Garin
苗木からの場合、1年目は上面だけ切りそろえて、2年目からは側面も切りそろえましょう。
野添 匠さん
野添 匠さん
未完成の生垣を切るときは、将来どのぐらいまでの大きさ(高さと幅)にするのかイメージを持ち、その都度、完成したときのラインを決めて面を作ります。

レッドロビンの剪定や刈り込み後にするべきこと

レッドロビン
出典:Flickr(Photo by Jim Gritton
剪定後は、株自体が大きなストレスを受けて弱っています。そのため、カビやウイルスが原因のうどんこ病、斑点病などの病気が出やすく、枯れてしまうことも。予防などのケアが大切です。

枝の切り口には癒合剤を塗っておこう!

切り口
出典:写真AC
レッドロビンの剪定が終わった直後に、枝の切り口からウイルスが入らないよう、癒合剤を塗って殺菌とコーティングをしましょう。とくに太い枝や幹の切り口はウイルスが入りやすいので、癒合剤は必須!傷口の治りも早いですよ。

おすすめの癒合剤

トップジンMペースト

殺菌剤を含んだ、使いやすいチューブタイプの癒合剤。

・内容量:100g

水やりと施肥は忘れずに

施肥
出典:Shutterstock
剪定後のレッドロビンは、新しい芽を出そうとします。その生長をサポートするために、水と肥料を適度に与えましょう。土の中に指を入れ、中まで乾燥しているようであれば、液体タイプの肥料を混ぜて水やりをします。ただし、水も肥料も与え過ぎると根腐れや生長不良を引き起こすことも。剪定後は、土の中の水分量や木の様子を観察して、与え過ぎに注意してくださいね。

鉢植えのレッドロビンを剪定した場合|日当たりと風通しを良くする

レッドロビン
出典:写真AC
レッドロビンを鉢植えで育てている場合は、剪定が終わったら、風通しが良く日中の強い直射日光が当たらない半日陰に移動させます。ただし、湿気が多い場所ではカビが発生しやすく、病気にかかりやすいので避けましょう。

道具をそろえて安全に!レッドロビンの剪定や刈り込みに必要なもの

剪定道具
出典:Shutterstock
レッドロビンの剪定や刈り込みに必要、またはあるといい道具はこちら!作業中に株元に敷いておくと便利なブルーシートや、切った枝葉や幹を入れるゴミ袋も用意しておくといいですよ。

剪定ばさみ

剪定ばさみ
撮影:柴崎光一
剪定ばさみは、枝葉や幹を切るのに必要な道具です。グリップ部分がゴム製など、手から滑りにくいものがおすすめ!自分の手の形にフィットするような、使いやすいものを選んでくださいね。

詳しい剪定ばさみの選び方・使い方については、こちらをチェック!


刈り込みばさみ

刈り込みばさみ
出典:写真AC
刈り込みばさみは剪定ばさみとは違い、木の表面の細かい枝や葉を切って、見た目をきれいに整えるための専用のはさみ。刃が短いものや長いものがあり、刃が短いものは軽量で疲れにくく、刃が長いものは一度に刈り込める量が多く、作業スピードを早くできます。持ち手にグリップや、刃の交差した下部にバネがついたものが使いやすいですよ。

詳しい刈り込みばさみの選び方・使い方については、こちらをチェック!


ヘッジトリマー(生垣用バリカン)

hedge trimmer
出典:Flickr(Photo by Greenworks Tools
電動式のヘッジトリマーは、生垣やトピアリー(植物の造形物)などを楽に刈り込めます。動力には充電式、電源コード式、エンジン式の3つがあり、刈り込みばさみよりも短時間で作業ができます。軽量なモデルが多い充電式は、腕や肩などに負担がかからず、初心者でも扱いやすいのでおすすめ!

詳しいヘッジトリマー選び方・使い方については、こちらをチェック!


手袋

剪定ばさみと手袋
撮影:柴崎光一
枝葉や幹を素手で触ると、ケガをする危険があります。事故防止のためにも、レッドロビンの剪定をするときは、必ず手袋をして作業をしましょう。手のひらにクッションや滑り止めが付いているものが、太い枝などを握りやすくておすすめです。

おすすめの作業用手袋と選び方についてはこちらをチェック!


    脚立

    脚立
    出典:写真AC
    樹高が3mを超えるなど、大きめのレッドロビンの高さを調整するときは、脚立を使いましょう。脚立の上から木全体を見ながら剪定すると、バランスのとれた美しい樹形に。脚立は足掛けが5〜8段ほどついた大きなものが、高木のレッドロビンとの高さがちょうど良く、作業がしやすいですよ。

    おすすめの脚立と選び方についてはこちらをチェック!


      レッドロビンの剪定と刈り込み時期を知って、すっきりとした美しい庭木や生垣に!

      レッドロビン
      出典:Flickr(Photo by Toshihiro Gamo
      レッドロビンは、季節ごとに剪定や刈り込みをすると、真っ赤な葉や花が美しい庭木や生垣になります。お好みの樹形になるよう、手入れしてみてくださいね!

      表示中の記事: 1/4ページ中

      RECOMMENDSおすすめ

      SERIALIZATION連載

      • 脱・東京!北海道でメロン農家になりたい夫婦の農業研修記
      • 農業失くして持続可能な社会なし
      • 農業失くして持続可能な社会なし
      • 農業失くして持続可能な社会なし
      • 農業失くして持続可能な社会なし
      • 農業失くして持続可能な社会なし
      • 農業失くして持続可能な社会なし
      • 収量アップの秘訣
      農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > レッドロビンの剪定方法|真っ赤な葉や花を楽しむための適切な時期や生垣の刈り込みの仕方を解説!