農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 農業資材 > 施設栽培に最適!耐久年数8年、冬季や曇天時もハウス全体に光を届けて作物の生育を助ける塗布無滴散乱光農POフィルムとは

施設栽培に最適!耐久年数8年、冬季や曇天時もハウス全体に光を届けて作物の生育を助ける塗布無滴散乱光農POフィルムとは


三菱ケミカルアグリドリーム株式会社の散乱光塗布無滴農POフィルム「美サンラン™スーパーダイヤスター™」。透過した光が散乱光となり、午前中の急激な温度変化を和らげます。葉焼け防止のほか、葉と葉の間の影ができにくく、ハウスの骨材の影も薄くなるので、光合成量の増加が期待でき、高温期の農作物の収量アップや品質向上に役立ちます。

AGRI PICKではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部がAGRI PICKに還元されることがあります。

Avatar photo ライター
細川理恵

広告制作会社のコピーライター、旅行関連情報ツールの編集ディレクターを経て独立。全国各地の農園、食品関連企業を中心に取材・執筆を行う農業ライター、日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエプロ、農福連携技術支援者(農林水産省認定)、AGRI PICK エディターとして活動中。…続きを読む

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


高知県土佐市のメロン1

写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
温暖な気候の高知県は、メロン栽培が盛んな地域です。近年は作付面積の減少も見られますが、香南市や土佐市では巧みな生産技術を持つ農家によって「エメラルドメロン」「プリンセスニーナ」「仁淀ブルー」など、高品質なメロンが栽培されています。

土佐市の市川智和さんは、高知県の中央部を流れる四国三大河川のひとつ、エメラルドブルーやターコイズブルーの清流で知られる仁淀川流域のメロン農家です。三期作で「プリンセスニーナ」を育てる市川さんは、2021年からビニールハウスに散乱光タイプの農業用ポリオレフィン系特殊フィルム(以下、農POフィルム)を使用しています。

メロン栽培に最適な塗布無滴散乱光農POフィルム

メロン農家市川智和さん
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
市川さんは、祖父の代から続く農家の三代目。以前はインテリア関係の仕事をしていましたが、2001年から農家に転身し、メロン栽培をはじめました。6反強の面積で3〜5連棟のハウスを5つ所有。家族3人と外国人技能実習生2人で作業ローテーションを組み、毎月収穫ができるようにしています。

室戸海洋深層水を使用して作られるメロン

高知県土佐市のメロン2
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
至高のメロンとの呼び声高い「プリンセスニーナ」を選んだのは、試食したときのおいしさや後味のよさにひかれたから。接ぎ木はせずに育苗を行って栽培しています。市川さんが所属するJA高知県新居支所「メロン部会プリンセスニーナ」では、室戸海洋深層水ミネラル液を希釈した肥料(規定1作で反当り10リットル)を使用。まろやかな口当たりと深い甘みが特長で、えぐみの少ないメロンができるといいます。
市川智和さん
市川智和さん
部会独自の厳しいガイドラインに沿った検査で、糖度14度をクリアしたら出荷OKとなります。生産者の名前がわかる形で、年間約37,500玉を出荷しています。

メロンの葉や果実に光がまんべんなく届くフィルムを展張

市川さんは、2021年に3カ所のハウスのフィルムを張り替えました。その際、三菱ケミカルアグリドリーム株式会社8年耐久塗布無滴散乱光農POフィルム「美サンラン™スーパーダイヤスター™」を展張しました。
市川智和さん
市川智和さん
このフィルムは、ハウス施工でお世話になっている業者さんが勧めてくれました。ハウス内では遮光カーテンも使用しているので、張り替えの手間やコスト面を考慮して、8年間展張可能なフィルムにしました。


美サンラン™スーパーダイヤスター™は、フィルムを透過した光が適度な散乱光になることで、ハウス全体に光が行き渡るのが特長です。市川さんも、光の入り方が以前とは違っているのを実感しています。
市川智和さん
市川智和さん
影が出なくなり、光がまんべんなく葉や果実に当たるようになりました。生育もこれまでとは変わらないようなので、メロン栽培でも安心して使用できるのではないかと考えています。

耐久年数8年!透明フィルムから散乱光フィルムへ需要も変化

美サンランスーパーダイヤスター1
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
高知県の平野部や海岸部では、黒潮の影響を受けて冬季も日照時間が多く、施設栽培ではフィルムの耐久性が重要となります。美サンラン™スーパーダイヤスター™は8年耐久を実現。

高知県を管轄する三菱ケミカルアグリドリーム株式会社大阪営業所の竹村康彦所長は、「当社の5年耐久フィルム美サンラン™ダイヤスター™をご使用いただいている高知の生産者からは、耐久年数どおりしっかり展張できたとの声をいただいています。」と語ります。
さらに、竹村所長によると、これまで、ハウス用フィルムは透明が一番いいと考えられてきましたが、近年は生産者の意識も少しずつ変わってきているそうです。
「作物や作型によっては散乱した光がまんべんなく葉や果実に当たるほうがいいといわれるようになってきました。生育などに明確な差が出るということはありませんが、栽培品目やハウスの環境に応じてご使用いただければと思います。まずは販売店にご相談ください。」
※冬季や曇天が続いた場合、透明フィルムと比較して作物の生育に差が出る場合があります。
「美サンラン™スーパーダイヤスター™」の詳細情報

栽培作物の制限なし!ハウス内資材の劣化を軽減「美サンラン™スーパーダイヤスター™」

美サンランスーパーダイヤスター4
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
塗布無滴散乱光農POフィルムは、透過した光が散乱光となり、午前中の急激な温度変化を和らげます。葉焼け防止のほか、葉と葉の間の影ができにくく、ハウスの骨材の影も薄くなるので光合成量の増加が期待でき、高温期の農作物の収量アップや品質向上に役立ちます。

また、美サンラン™スーパーダイヤスター™は、汎用農業用ビニールフィルムとほぼ同等の紫外線透過特性を持ちます。栽培作物の制限がないうえ、ハウス内資材の劣化を抑制します。

三菱ケミカルアグリドリームの塗布無滴散乱光農POフィルムの特長

美サンランスーパーダイヤスター
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社

◆フィルムを透過した光の散乱角度が小さく、ハウス外に逃げる光が少ない
◆ハウス内が明るく感じられ、雲の存在と動きが確認できる
◆冬季や曇天時の光量が確保でき、生育遅れの回避が期待できる


美サンラン™スーパーダイヤスター™の3つのポイント

 耐久性がよい

美サンラン™スーパーダイヤスター(0.15mm厚)の張り替えは8年前後に1度が目安。耐久性に優れています。新配合剤の採用で、従来品に比べさらに強度(耐久性)がアップしました。

展張作業性に優れている

しっとり感があり、展張しやすいフィルムです。

すぐれた耐硫黄性

耐硫性の高い同社の耐久塗布無滴散乱光農POフィルム「美サンラン™ダイヤスター™」と同等の耐硫黄性があり、硫黄燻蒸(くんじょう)を使用しても張り替え期間の延長が期待できます。

※ただし、効果は完全ではありません。フィルムを長く使用するためには、硫黄燻蒸やハウス内外での硫黄系農薬の散布はできるだけ避けることをおすすめします。

「美サンラン™スーパーダイヤスター™」の詳細情報

「美サンラン™スーパーダイヤスター™」を効果的に使うポイント

美サンランスーパーダイヤスター1
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社

展張時はフィルムの表・裏を確認、たるみに注意

フィルムには表と裏があります。ハウスの外側から見たときに、製品名が正しく読めるように展張してください。ハウスの内側から見ると逆文字になっているのが正しい張り方です。

フィルム内側の無滴面を強くこすったり、展張時に引きずると、無滴塗膜表面に傷がつき、優れた無滴性が損なわれる場合があるので注意してください。

スムーズに張るコツは?
フィルムのシワ、たるみをとるように張ってください。塗布無滴は、フィルム裏面を流れる水滴の量が多いため、ハウス内への水滴落下の原因になります。


水ぬれを避けてさらに長持ち

ぬれたまま巻き上げ、たくし上げなどで放置すると、塗膜どうしがくっつくことがあります。また、長期間保管する際は、フィルムをよく乾燥させましょう。

そのほかの注意事項については、下記をご覧ください。

「美サンラン™スーパーダイヤスター™」の詳細情報

ハウスの内張りカーテンには「快適空乾™」がおすすめ

快適空乾
写真提供:三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
ビニールハウスの機能性をより高めるために、内張りカーテンも欠かせません。同じ三菱ケミカルアグリドリーム株式会社の「快適空乾™」は、水滴のボタ落ちを防ぎ、べと病予防にも役立つ高機能フィルムの内張りカーテンです。「快適空乾™」については下記をご覧ください。


商品への問い合わせ・購入はお近くの販売店へ

「美サンラン™スーパーダイヤスター™」に関する相談や購入について、詳しくはお近くの農業資材販売店、種苗販売店、JAへお問い合わせください。

発売元

三菱ケミカルアグリドリーム株式会社
東京都中央区日本橋本石町一丁目2番2号 三菱ケミカル日本橋ビル
TEL:03-3279-6200 受付時間:9:00〜18:00(土日祝日を除く)

エース会のご案内

エース会は、全国各地で「三菱ケミカルアグリドリーム製品」を愛用している施設園芸生産者と、研究・普及機関、販売店、代理店ならびに三菱ケミカルアグリドリーム株式会社を結ぶ会です。

エース会ホームページ

Sponsored by 三菱ケミカルアグリドリーム株式会社

SERIALIZATION連載

  • 脱・東京!北海道でメロン農家になりたい夫婦の農業研修記
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 農業資材 > 施設栽培に最適!耐久年数8年、冬季や曇天時もハウス全体に光を届けて作物の生育を助ける塗布無滴散乱光農POフィルムとは