【家庭菜園のプロ監修】ラッキョウの上手な栽培方法|プランターでも育ててみよう!

ピリッとさわやかな風味がクセになる野菜、ラッキョウの栽培方法を紹介します。家庭菜園のプロが、土作りから収穫まで丁寧に解説!ラッキョウは病害虫に強く、プランターでも栽培できるので、初心者にもおすすめの野菜です。収穫したら、ぜひラッキョウ漬けにもトライしてみてくださいね。


収穫されたラッキョウ

画像提供:福田俊
ラッキョウを畑やプランターで栽培してみませんか?ラッキョウは小スペースで育てることができるので、プランター栽培にも最適。また、病害虫の心配がほとんどないとても丈夫な野菜なので、初心者にもおすすめです。
今回はそんなラッキョウについて、育て方のポイントをまとめました。

家庭菜園歴40年!福田俊先生にお話をうかがいました

福田先生
画像提供:福田俊
菜園家。ブルーベリー研究家。東京農業大学グリーンアカデミー専科野菜コース講師。「どうすればおいしい野菜がたくさん採れるか」「いかにラクで楽しい野菜づくりができるか」を追求し、「フクダ流」自然農的有機栽培を実践。16平米という限られたスペースの市民農園で、年間50品目以上の野菜を有機・無農薬で栽培しています。監修を務めた家庭菜園誌や著書も多数。

関連サイト
HP:http://www.fukuberry.com/
Youtube:https://www.youtube.com/user/f104ryo
Instagram:https://www.instagram.com/fukuberry104/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/29da104
facebook:https://www.facebook.com/toshi.fukuda.73

著書
『市民農園1区画で年間50品目の野菜を育てる本』(学研プラス)
『フクダ流家庭菜園術』(誠文堂新光社)
『福田さんのラクラク大収穫!野菜づくり』(学研パブリッシング)

ラッキョウ栽培の時期と特徴

ラッキョウ春の生育
画像提供:福田俊
ラッキョウは、植え付けから収穫まで9~10カ月かかる、栽培期間が長い野菜です。しかし、病害虫に強く手間もほとんどかからないため、植えてしまえば後は簡単!ニラのように場所を取らないので、畑のヘリなど菜園の空きスペースでも栽培ができるのも魅力です。
また、ラッキョウは6~7月が収穫時期ですが、3~4月に早採りすると「エシャレット」として楽しめます。エシャレットは、みずみずしく辛みや香りがマイルドなので、生でもおいしく食べられますよ。

栽培カレンダー

家庭菜園カレンダー ラッキョウ
イラスト:rie
・植え付け(球根):9月
・収穫:ラッキョウ 6~7月/エシャレット 3~4月

栽培適温

15~20℃

ラッキョウの栽培方法|畑・プランター


Step1. 土作り

ラッキョウの土にぼかしを加えているところ
画像提供:福田俊
土作りはどの野菜も一緒ですが、有機物が豊富に含まれ、それを分解する微生物がいっぱい活動しているふかふかの土が理想です。畝たてのときに、ぼかし肥料を1平米あたり200~300gほど漉き込むと良いでしょう。

ぼかし肥料の作り方はこちら!


福田先生解説!「有機質たっぷりの土づくり」


Step2. 植え付け

ラッキョウの植え付け
画像提供:福田俊
7月に掘り上げた球根を1球ずつ、芽の伸びるとがったほうを上にして土に差し込みます。
初めてラッキョウを栽培する人は、市販の球根を購入すると良いでしょう。球根は、植え付けシーズンの8月後半~9月にかけて多く出回るので、チェックしてみてください。
ITEM
ラッキョウ球根
国産にこだわった良質のラッキョウ球根です。
※販売開始:8月25日以降

・内容量:300g

必要な栽培スペースと植え付け方

ラッキョウの畝サイズ
図:AGRI PICK編集部
・A:畝幅/70cm
・B:畝の高さ/10cm
・C:株の間隔/15cm
・D:条間/15cm(5条)

Step3. 追肥

2~3月に、ぼかし液肥を散水します。

Step4. 収穫

収穫時期になって枯れ始めたラッキョウの葉
画像提供:福田俊
地上の葉が枯れてきたら、収穫のタイミングです。周りの土を軽く掘り、株ごと引き抜きます。
エシャレットとして収穫する場合は、3~4月が旬です。たくさん採り過ぎるとラッキョウの収穫が減ってしまうので、食べる分だけ収穫しましょう。
福田先生
福田先生
1年目に収穫せずそのまま畑に残し、2年目に堀り上げるという方法も。この「二年物」の球根を新たに植え付けると、翌年太い球根を採ることができます。

プランター栽培

ラッキョウはプランター栽培も可能です。
野菜用の60cmプランターに、4~5株植え付けます。肥料は、球根の植え付けの際に、土の表面にぼかし肥料を振っておく程度で十分です。その後、土が乾いたらたっぷり水やりします。露地栽培と違い、プランターは水切れしやすいので注意しましょう。

ラッキョウがかかりやすい病気と害虫

ラッキョウの収穫
画像提供:福田俊
ラッキョウは良い土壌環境で栽培する限り、病気の心配がほとんどない丈夫な野菜です。害虫もほとんどつきません。

初心者にもおすすめのラッキョウ栽培!

ラッキョウ漬け
画像提供:福田俊
丸く太ったラッキョウが収穫できたら、ぜひ、漬物作りにも挑戦してみてください。採れたてのフレッシュなラッキョウは、歯ごたえも香りも良く、市販のものとはひと味違った出来栄えです!
一般的な甘酢漬けのほかにも、いろいろな漬け方があるので、こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね。

紹介されたアイテム

ラッキョウ球根
サイトを見る

FEATURES特集

特集をもっと見る

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • となりのヤサイさん
  • 季節の花束
  • タケイファーム
  • のら日誌
  • 栽培レッスン
  • 農業漂流記
AGRI PICK 編集部
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。

育て方・病害虫を一発検索