農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > 【Garden Story連携企画】じつは自宅でも栽培できる! 夏にぴったりの育てて味わいたいトロピカルフルーツ4選

【Garden Story連携企画】じつは自宅でも栽培できる! 夏にぴったりの育てて味わいたいトロピカルフルーツ4選


ガーデニング・植物の魅力や、花・緑にまつわる暮らしの楽しみを紹介している「Garden Story」との連携企画! 今月は、夏にぴったりなトロピカルフルーツを紹介します。観葉植物としても楽しめ、おいしい果実も収穫できるおすすめの4種をピックアップ。冬越しさせる際の注意点など、トロピカルフルーツの栽培ポイントもお届けします。

AGRI PICKではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部がAGRI PICKに還元されることがあります。

Avatar photo ライター
GardenStory

花・緑・庭がある暮らし方を提案するウェブマガジン。専門家とガーデニングに精通した編集者が、さまざまな視点から記事を発信。ガーデンで過ごすライフスタイル、自然に寄り添う暮らし方、植物の育て方などの情報を毎月新たに約60コンテンツという多彩な内容でお届けしています。…続きを読む

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


パッションフルーツの実と花

提供:Garden Story
夏は南国気分を味わえるトロピカルフルーツが恋しくなる季節ですが、こうした果物はなかなかスーパーでは手に入らないもの。そんなちょっとめずらしいトロピカルフルーツを、自宅で育てて味わってみませんか?
じつはトロピカルフルーツには、自宅でも栽培しやすいものもあります。基本的には温暖な地域で育てる果樹ですが、鉢植えでも果実が実り、冬は室内に取り込めば冬越しも可能。観葉植物としても魅力的なので、葉の美しさを愛でながら、レアな果実も味わえます。今回は、家庭で育てやすいトロピカルフルーツを4種ご紹介します。

ガーデニング・植物の魅力や、花・緑にまつわる暮らしの楽しみを紹介している「Garden Story」。植物を取り入れたライフスタイルの発信とDIYや料理レシピなどの豊富なコンテンツが魅力的なサイトです。
AGRI PICKではGarden Storyとの連携企画として、毎月季節を彩る花をご紹介しています。
Garden Story×AGRI PICK連携企画 バックナンバーはこちら
GardenStoryロゴ


パッションフルーツ

熟したパッションフルーツ
提供:Garden Story
甘酸っぱい味わいのパッションフルーツは、スムージーやジュースなどに人気のトロピカルフルーツ。クダモノトケイソウという和名の通り、トケイソウ科のつる性常緑多年草なので、自宅で栽培すればエキゾチックな美しい花も楽しめます。日本で栽培するなら、果実は小さいですが耐寒性の強い紫系統がおすすめ。また、1本でも果実が楽しめる自家結実タイプが手軽です。つるをよく伸ばして生育するので、緑のカーテンやフェンスに仕立ててもよいでしょう。

パッションフルーツの植え付け適期は4~6月。暑さに強い一方、耐寒温度は3℃程度なので、冬は屋内に取り込んで冬越しさせましょう。生育期に茂り過ぎていれば、適宜剪定を。花が咲いたら人工授粉をするとより確実に結実します。実は約2カ月かけて5~6cmほどの楕円の球形に生長し、濃い赤紫色に変わったら収穫の合図。収穫後に追熟させるとより甘みが増します。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
夏にぴったりパッションフルーツ! 自分で栽培してスイーツにしてみよう

ストロベリー・グアバ

ストロベリーグアバ
出典:ChameleonsEye/Shutterstock.com
グアバの仲間で、イチゴに似た香りがあります。タネが多く小さいですが、おいしい実を収穫できます。原産地では周年開花して実をつけますが、日本では4~5月に美しい白い花を咲かせ、8~10月頃に収穫できます。光沢のある葉を持つ常緑樹で、観葉植物としても魅力的。トロピカルフルーツの中では寒さに比較的強く、海沿いの霜がほとんど下りない地域では戸外でも越冬します。

ストロベリー・グアバの植え付け適期は3~5月。日当たりのよい、高温多湿の場所を好み、温度が高いほうがよく結実します。開花から2カ月ほどすると徐々に実が色づき始めます。実が黄色くなり、果肉が少し柔らかくなったころが食べごろです。完全に熟すと自然落下するので、完熟の少し手前で収穫して追熟させるとよいでしょう。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
ストロベリー・グアバを育てる【写真家・松本路子のルーフバルコニー便り】

バナナ

バナナの苗
提供:Garden Story
トロピカルフルーツの中でも最も身近な存在であるバナナも、じつは自宅で栽培することができます。室内なら意外と簡単に越冬するので、コンパクトに育つ矮性品種を選べば、家庭でも十分に収穫を楽しめます。大きな葉が瑞々しい常緑多年草で、トロピカルムード満点の観葉植物としてもおすすめ。一度実がなった株は枯れてしまいますが、根元の子株をまた育てることで、再び実を収穫できます。

春から初夏くらいに苗が出回ります。5~11月は屋外の日当たりのよい場所で育て、寒くなってきたら室内に取り込みましょう。大きく柔らかな葉は強風に当たると破けやすいので、建物のそばなど風当たりの弱い場所に置くとよいでしょう。暑い時期や実がついているときは水切れに注意。また、実が大きくなってくるとバランスを崩して倒れやすいので、丈夫な支柱や柱などにしっかり固定します。耐寒温度は0~3℃程度ですが、葉を美しく保つには8℃以上、実がついている場合は12℃以上を心がけましょう。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
【プロが解説】自宅で育てるバナナ! 観葉植物として育てて果実も収穫!

フェイジョア

フェイジョア
提供:Garden Story
シルバーがかった常緑の葉に、かわいらしい花を咲かせるフェイジョアは、花木としても人気がありますが、大きく育てれば香りのよい甘酸っぱい実が楽しめます。亜熱帯性果樹に分類されますが、意外と寒さに強く、温暖地では庭植えでも越冬できます。ほとんどの品種が自家不結実性で、1本だけでは実がつかないため、果実を楽しみたい場合は異なる2品種以上を植えましょう。

フェイジョアの植え付け適期は3月頃。植え付けから収穫までは3〜5年かかります。株が大きく育って込み合ってきたら、適宜間引き剪定や切り戻し剪定を。冬に枝の先端に花芽がつくため、春に強く切り戻すと花が咲かなくなるので注意しましょう。開花後は人工授粉をするとより確実に結実します。収穫は自然落下を待ち、落ちたものを拾って収穫します。収穫期は敷きわらなどを敷き、果実が傷むのを防ぐとよいでしょう。枝についた実も簡単に取れるようであれば、そのまま収穫できます。15〜20℃の室温で3〜10日ほど追熟させると甘さが増します。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
フェイジョアの育て方・増やし方・食べ方徹底解説! 自分で育ててみよう!

トロピカルフルーツの育て方の基本

トロピカルフルーツの花
提供:Garden Story
熱帯性のトロピカルフルーツは寒さに弱いため、冬に室内に取り込みやすい鉢植えで育てるのがおすすめです。春から秋の成長期は、できるだけ戸外で直射日光が当たる場所で育てます。ただし、35℃以上の猛暑日など暑さが厳しい時期は、午前中だけ日光が当たる場所に置くか、軽く遮光したほうがよいでしょう。また、特に果実がついている時期に強風に当たると枝葉が傷みやすいので注意しましょう。

冬越しの際は、紅葉を目安に鉢植えのまま室内へ移動し、春まで室内で乾かし気味に管理します。特に小さな株は寒さに弱いので注意しましょう。窓のすぐ近くは朝晩に温度が下がりやすいので、厚手のカーテンを引くか、夜は部屋の中央付近に移動すると安心です。暖かい場所といっても、暖房機の近くや風が直接当たる場所は避けましょう。寒さに強い種類を戸外で越冬させる場合は、寒風が当たらない、建物近くの南側に置くとよいでしょう。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
家庭でも育てられる! おすすめのトロピカルフルーツ5選&育て方 

Garden Story」には、日々を彩る花や植物の育て方、初心者から通まで楽しめるガーデニング情報がたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。
GardenStoryロゴ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 脱・東京!北海道でメロン農家になりたい夫婦の農業研修記
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > 【Garden Story連携企画】じつは自宅でも栽培できる! 夏にぴったりの育てて味わいたいトロピカルフルーツ4選