農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > 【Garden Story連携企画】明るい黄色が春を告げる! ガーデンでミモザを育てて楽しもう

【Garden Story連携企画】明るい黄色が春を告げる! ガーデンでミモザを育てて楽しもう


ガーデニング・植物の魅力や、花・緑にまつわる暮らしの楽しみを紹介している「Garden Story」との連携企画! 今月は、ポンポン状の黄色い小花がかわいらしい「ミモザ」をピックアップ。特徴や育て方のコツはもちろん、アレンジメントフラワーとしての楽しみ方もお届け。ティータイムにぴったりな、ミモザの砂糖漬けアイデアも必見です!

AGRI PICKではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部がAGRI PICKに還元されることがあります。

Avatar photo ライター
GardenStory

花・緑・庭がある暮らし方を提案するウェブマガジン。専門家とガーデニングに精通した編集者が、さまざまな視点から記事を発信。ガーデンで過ごすライフスタイル、自然に寄り添う暮らし方、植物の育て方などの情報を毎月新たに約60コンテンツという多彩な内容でお届けしています。…続きを読む

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


ミモザの花

提供:Garden Story
黄色いポンポン状の花をたわわに咲かせ、春の訪れを告げるミモザ(ギンヨウアカシア)。切り花やリース、スワッグ、ドライフラワーなどの花材としても人気の高い花木です。オーストラリア原産の樹木で、成長が早く日本でも育てやすいので、シンボルツリーとしてもおすすめ。今回は、ミモザの育て方のポイントや、庭で育てたミモザを楽しむアイデアをご紹介します。

ガーデニング・植物の魅力や、花・緑にまつわる暮らしの楽しみを紹介している「Garden Story」。植物を取り入れたライフスタイルの発信とDIYや料理レシピなどの豊富なコンテンツが魅力的なサイトです。
AGRI PICKではGarden Storyとの連携企画として、毎月季節を彩る花をご紹介しています。
Garden Story×AGRI PICK連携企画 バックナンバーはこちら
GardenStoryロゴ


春を代表する花の一つ「ミモザ」

青空の下に咲くミモザ
提供:Garden Story

ミモザとは

日本で一般に「ミモザ」と呼ばれているのは、「ギンヨウアカシア(Acacia baileyana)」。オーストラリア南東部を原産とするマメ科アカシア属の常緑高木です。自然樹高は5〜10mですが、剪定で大きさをコントロールでき、暑さ寒さにも強い性質で庭木として人気があります。近年は、3月8日の「国際女性デー」に、ミモザの花を女性に贈るという風習も知られるようになりました。

ミモザの開花期や特徴

ミモザの開花期は3月ごろ。春に開花期を迎える花木の中でも、いち早く咲き始めます。ほわほわとした、丸く小さな黄色い花が木を覆うように咲き、春らしい風景をつくってくれます。また、シルバーグリーンの常緑の葉も美しく、冬でもみずみずしい葉姿を楽しめます。開花後はマメ科の植物らしく、中に種が入った莢(さや)が多数つくのも特長です。

ミモザはもともと、オジギソウなどのマメ科オジギソウ属の植物の総称でしたが、現在ではギンヨウアカシアなど、アカシア属の植物を指すのが一般的となっています。
同じくミモザと呼ばれる「フサアカシア」と混同されやすいですが、フサアカシアは耐寒性が弱いため、日本で見かけるミモザは多くがギンヨウアカシアになります。またギンヨウアカシアは、フサアカシアよりもややコンパクトに育つことから、庭木として扱いやすいのも魅力です。ただし、アカシアの花粉により花粉症を発症することもあるので、気になる場合はご注意ください。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
黄色い花は春に多いというのは本当? 花の種類と花言葉を知って育ててみよう!

ミモザの育て方

ミモザの花
提供:Garden Story
日当たりと、風通しのよい場所に植え付けます。強風による倒伏を防ぐために支柱を立てて栽培するとよいでしょう。比較的やせた土でもよく育ちますが、根腐れしないように水はけのよい土で育てましょう。植え付けて1年以内の若木は、水切れしないよう土が乾いたらたっぷりと水やりをします。根付いたあとは、降雨に任せても問題ありません。
ミモザは鉢栽培でも育てることができますが、根がいっぱいになってきたら植え替えが必要です。植え替えの際は、根を傷つけないよう、土をほぐさずにそのまま植え替えましょう。

ミモザを上手に育てるポイントは、剪定です。アカシアの仲間は成長が早いので、毎年の剪定が必須。一般家庭の庭では3〜4mの樹高をキープするようにするとよいでしょう。成長が早いと木の寿命も短くなりがちですが、コンパクトに保つことで寿命が長くなるともいわれます。
また、剪定の時期も重要。翌年の花芽が7月ごろに上がってくるので、花芽を落としてしまわないよう、花後すぐに込み合っている部分を切り取って樹形を整えましょう。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
【ミモザ】庭に春を呼ぶ!育てやすい種類と挿し木・タネ播き・育て方 

ミモザのアレンジを楽しむ

窓辺に飾られたミモザのリース
提供:Garden Story
明るい黄色の花が愛らしいミモザは、アレンジメントフラワーとしてもおすすめ。花瓶に活けるのはもちろん、リースやスワッグなどいろいろ活用でき、お部屋の中に春を演出してくれます。
ミモザを長く楽しむポイントは、とにかく乾燥させないこと。乾燥させると、ミモザならではのふわふわとした花がすぐにしぼんで硬くなってしまいます。切った枝の先端をあぶり、すぐ水の中へ入れる「焼き揚げ」をすると、水の吸い上げがよくなります。

長いミモザの枝があれば、リース作りもとても簡単。ワイヤーや太めのひもで枝の両端を結び、ミモザの枝を輪っか状にします。枝をとめたワイヤーで輪を作り、壁のフックなどに吊るせば完成です。長い枝がなければ、ミモザを小枝に分け、オアシスやリースベースを利用してリースを作ることもできます。
ふわふわの花は次第に乾燥してしぼんでいきますが、きれいにドライになるので、1カ月ほどミモザのかわいさを身近に楽しむことができます。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
春のインテリアに飾りたい! ミモザのリース。つくり方&花を長持ちさせるテクニック

ミモザは砂糖漬けにも

ミモザの砂糖漬けをトッピングしたお菓子
提供:Garden Story
ミモザの花は、じつは砂糖漬けにして食べることもできます。真ん丸の黄色い見た目がかわいらしく、カリカリ、サクサクっとした食感も楽しいですよ。フラワーショップに並ぶミモザの切り花は観賞用で、農薬が使用されている可能性があるため、自宅の庭で育てた無農薬のミモザが咲いたら、ぜひ挑戦してみましょう。砂糖漬けはそのままいただくほか、お菓子のトッピングにもおすすめです。

Garden Storyのこちらの記事もチェック!
可愛らしさ抜群! ミモザの花粒でつくるカリッとおいしい金平糖

ガーデンでミモザを育てて楽しもう!

ミモザのスワッグを作っている手元
提供:Garden Story
ほかの花木に先駆けて咲き、明るい黄色が春の訪れを感じさせてくれるミモザ。花のかわいらしさや葉の美しさを観賞するのはもちろん、切り花やクラフト、食用にも利用できます。暑さ寒さに強く、成長が早いので、シンボルツリーにもおすすめ。春を告げる花木を、庭で育ててみてはいかがでしょうか。

「Garden Story」には、日々を彩る花や植物の育て方、初心者から通まで楽しめるガーデニング情報がたくさん掲載されています。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。
GardenStoryロゴ

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 脱・東京!北海道でメロン農家になりたい夫婦の農業研修記
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ガーデニング・園芸 > 【Garden Story連携企画】明るい黄色が春を告げる! ガーデンでミモザを育てて楽しもう