農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ニュース > 家庭菜園をもっと心地の良い、遊べる菜園に!タキイ種苗から家庭菜園の新ブランド「UETE(ウエテ)」が誕生!!

家庭菜園をもっと心地の良い、遊べる菜園に!タキイ種苗から家庭菜園の新ブランド「UETE(ウエテ)」が誕生!!


タキイ種苗株式会社は、家庭菜園の新しいブランド「UETE(ウエテ)」を立ち上げ、公式サイトで販売を開始!「UETE」のブランドコンセプトは「心地の良い、遊べる菜園」。都心の小さなスペースでも自然と繋がり、家庭菜園の楽しさと、自宅で過ごす家庭菜園のある暮らしを提案してくれます。

AGRI PICKではアフィリエイト広告を利用しています。当サイトの記事で紹介された商品を購入すると、売上の一部がAGRI PICKに還元されることがあります。

Avatar photo ライター
AGRI PICK 編集部

AGRI PICKの運営・編集スタッフ。農業者や家庭菜園・ガーデニングを楽しむ方に向けて、栽培のコツや便利な農作業グッズなどのお役立ち情報を配信しています。これから農業を始めたい・学びたい方に向けた、栽培の基礎知識や、農業の求人・就農に関する情報も。…続きを読む

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク
  • Pocket
  • Feedly


「UETE(ウエテ)」家庭菜園をもっと心地の良い、遊べる菜園へ

出典:タキイ種苗株式会社
タキイ種苗株式会社は、家庭菜園の新しいブランド「UETE(ウエテ)」を立ち上げ、公式サイトで販売を開始しました。
「UETE」のブランドコンセプトは「心地の良い、遊べる菜園」。
家庭菜園によって、例え都心の小さなスペースでも、自然と繋がることができ、自分で育てて収穫し、大切な人たちと食べる楽しさを共有する、「自産自消」のライフスタイルを提案しています。

「農」と「人」がもっとつながる世界を目指す

「心地の良い、遊べる菜園」
出典:タキイ種苗株式会社
タキイ種苗株式会社は、180年以上の長い歴史の中で農業と向き合い、研究を重ね、利用者の要望や期待に応える、優良な種子や安心品質の土の提供に努めてきました。
新ブランド「UETE」は、若者を通した次世代への農業を定着させ「農」と「人」がもっとつながる世界を目指すというビジョンを掲げ、現代にマッチする新しいライフスタイルを提供しています。

欧米を中心とした海外では、新型コロナウイルス感染症拡大をきっかけにガーデニング・家庭菜園のブームが起こり、特に若者世代に「自産自消」はサスティナブルなカルチャーとしてトレンドになっています。「UETE」は、日本でもこのカルチャーがトレンドとなり、「農」をもっと身近に感じてもらえる世界を目指しています。

家庭菜園ブランド「UETE」の特徴

家庭菜園ブランド「UETE」の特徴
出典:タキイ種苗株式会社

失敗しづらい「育てやすい苗や種子」

家庭菜園は、「身近に自然を感じてリフレッシュ(デジタルデトックス)できる」「四季や旬を感じる」「自分で育てた野菜を周りの人たちと共有できる」「コロナ禍でも取り組みやすい」などさまざまな理由で楽しまれています。

その一方で、家庭菜園経験者の82.7%は、何らかの失敗したことがあり、通常難易度が低いものばかりではありません。(2020年度野菜と家庭菜園に関する調査)。
「UETE」の提供する失敗しづらい「育てやすい苗や種子」は、収穫まで育て続けることのできる、成功しやすい環境にしてくれます。

店舗に行く必要なし!自宅に栽培セットを直送

家庭菜園に関わるタネや苗、スコップなどのグッズを入手するにはホームセンターや専門店といった実店舗を利用するのがこれまで一般的でした。
「UETE」はネット通販に特化。自宅に栽培セットが直送されるので、多様な生活環境を過ごす現代人がわざわざ店舗に足を運ぶ必要がありません。

自宅の省スペースを活用した家庭菜園を提案

自宅の省スペースを活用した家庭菜園を提案
出典:タキイ種苗株式会社
ターゲットを取り巻く生活環境に合わせて、ベランダや庭先などの省スペースで育てられる野菜を厳選しています。
業界のいままでのスタンダードは、畑を使った体力の必要な栽培方法ですが、「UETE」ではプランターを使ったコンパクトな栽培方法に一本化。
家庭菜園を通じて、自宅にいながら季節や旬を感じていただける生活を提案しています。

初めての方を全力サポート

初めてでも安心して家庭菜園をはじめられるよう、必要な用具を一式そろえて「栽培セット」として販売しています。
おいしく収穫するための育て方マニュアルもいっしょに届けてくれ、SNSを通じたサポートも。

家庭菜園をさらに楽しむための情報を発信

「UETE」のWEBサイトにあるマガジンコンテンツでは、家庭菜園に関するノウハウやカルチャー、おすすめグッズを紹介。失敗しないための情報だけでなく、家庭菜園をさらに楽しむための情報を発信しています。

186年の歴史に裏打ちされた、高品質な種苗や培土を提供

高品質な種苗や培土を提供
出典:タキイ種苗株式会社
取り扱う商品は、タキイ種苗が186年にわたって培い、多くのお客さまから支持を得てきた、高品質な種苗や培土を使用しています。

「UETE」が大切にする4つの価値観

1. 「CREATIVE」自分で育てるって、最高。

CREATIVE
出典:タキイ種苗株式会社
野菜を育てることは実はとってもクリエイティブなこと。
そこには日常生活では味わえない刺激や感動が無数にあり、自分の“感性”が磨かれていく。たとえ手間がかかっても、非効率であっても、時間をかけてたどり着いたモノはいつもより特別。

2. 「FOOD」自分で育てたものは、おいしい。みんなが喜ぶと、うれしい。

FOOD
出典:タキイ種苗株式会社
自分で育てた採れたての野菜は、そのまま食べても、料理をして食べても、おいしい。
そして、それを大切な人が食べて喜んでくれると、かなりうれしい。

3. 「NATURE」自然がくれる、やさしい感触と時間。

NATURE
出典:タキイ種苗株式会社
土や葉っぱ、実の香り。自然とふれ合うと、癒やされる。
野菜と向き合うことで感じる満たされた時間。少しやさしい気持ちになる。

4. 「SUSTAINABLE」育み、育まれる。この先も続いていく未来まで。

SUSTAINABLE
出典:タキイ種苗株式会社
ちょっとした天候の変化や、野菜の成長が気になる。今までわかっていなかった大切なことに気づく。育んでいるようで、実は自分が育まれている。豊かさってこういうことなのかもしれない。
自然に触れ、何かに気づき、野菜を育てることがもっと身近になることで、自分も、ヒトも、社会も、きっとやさしくなれる。

そして、その豊かさ、やさしさが、一粒一粒のタネを通して、何倍にもなって世の中に広がり、この先もずっと続いていく豊かな暮らし、未来をつくるはず。

販売商品例「イチゴの苗 スターターセット 」

販売商品例「イチゴの苗 スターターセット 」
出典:タキイ種苗株式会社
いちごは、バラ科オランダイチゴ属の植物で、野菜の仲間。旬は春から初夏にかけて収穫する「春を告げる果実」です。
UETEのイチゴ苗は、届いた後4〜5月頃にかけて、苗1本あたり全部で10粒前後の実が収穫できる予定です。

セット内容

・イチゴ苗(苗まで育てた状態でお届け)
・プランター(不織布ポット+麻カバー / 10L)
・培土(5L×3袋)
・肥料(1回分×4袋)
・ひのき木綿
・育て方マニュアル

必要なスペース

10L(直径25cm×高さ25cm)のプランターが置けるスペース。

販売時期

2021年10月~11月

栽培期間

6カ月程度

販売価格

3,890円(税込・送料別)

購入、詳細はこちら

自宅で過ごす家庭菜園のある暮らしを提案してくれる!

自宅で過ごす家庭菜園のある暮らしを提案
出典:タキイ種苗株式会社
ベランダなど身近な生活空間でインテリアのように楽しんでもらえるデザインを取り入れるなど、新しい時代の新しい世代に向けた菜園の在り方を模索して誕生した「UETE」。

タキイ種苗株式会社通販部の高見太郎氏は、「家庭菜園は50代以上の方を中心にファンが多く、若い世代の方々からは、始めてみたいけど、とっつきにくいイメージがあるとの声が以前からあり、そんなご意見を受けて誕生しました。UETEは、自宅で過ごす家庭菜園のある暮らしをご提案していきます。タネや苗の栽培セットを中心アイテムとしてスタートさせますが、今後はスコップやジョウロといった園芸ツールの取り扱いにも商品数を広げていく計画です。」と話しています。

「UETE」の公式サイトはこちら

UETE 公式サイト  https://www.uete.jp/

タキイ種苗株式会社
http://www.takii.co.jp/

RECOMMENDSおすすめ

SERIALIZATION連載

  • 脱・東京!北海道でメロン農家になりたい夫婦の農業研修記
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 農業失くして持続可能な社会なし
  • 収量アップの秘訣
農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > ニュース > 家庭菜園をもっと心地の良い、遊べる菜園に!タキイ種苗から家庭菜園の新ブランド「UETE(ウエテ)」が誕生!!