ステイホーム週間ロゴ

おうち時間充実特集

【STAY HOME】おうち時間の過ごし方

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されたなかでのゴールデンウイーク。旅行や帰省もできず、何をして過ごそうか悩んでしまいますが、これまで手を付けられなかったあれこれを始めるチャンス!AGRI PICKが充実のおうち時間をご提案します。

ステイホーム週間ロゴ

出典:東京都
東京都では「命を守るATAY HOME週間」として、新型コロナウイルスの感染拡大をくい止めるため大型連休(4月25日~5月6日)の外出自粛を要請しています。
制約の多い今だからこそできることもたくさんあります。おうち時間の過ごし方、考えてみませんか。

家庭菜園をはじめよう

スーパーで品切れが相次ぎ、ちょっとした野菜やハーブが自分で育てられたらと思った方も多いのでは?

夏野菜はまだ間に合う


庭がなくてもベランダで


キッチンの片隅でだって


夏に向けてグリーンカーテンを準備


必要な道具はここでチェック!


今こそ大規模DIYのチャンス!

ペンキを塗って乾かしたり、広い面積をダイナミックに変身させたり、時間のかかるDIYに取り組めるのも時間のある今だからこそ。


ハンドクラフトでおうち時間充実

花やハーブを使ったハンドクラフトは実用性もばっちり!

消毒や手洗いで荒れた手肌に手作り石鹸


母の日におすすめ!会いに行けないお母さんにハーバリウムを贈ろう


アクセサリーも自作できる


本や動画で学ぼう

いつか…と思っていた本や映像、ありませんか?


子どもと一緒に楽しもう

菜園やガーデニングの作業をするときは子どもたちを誘って日光を浴びましょう。家の中で楽しめることもいろいろあります。

おやつやパンを手作り

おやつやパン作りは子どもたちの大好きなお手伝いです。

牛乳寒天で牛乳消費に貢献

給食の停止や飲食店の休業で消費が減少している牛乳を使える、かんたん牛乳寒天はいかがですか?

1. 鍋に水と粉寒天を入れ、火にかけてかき混ぜながら煮溶かす。水の量はあとから加える牛乳の分を減らしておくこと。
2. 沸騰したら弱火にし、1~2分さらに沸騰させ続ける。
3. 火を止めて、砂糖と牛乳を加える。
4. 型に流し入れて固める。フルーツを加えるならここで。切り分けた時に断面のかわいいいちごがおすすめ。


食材をお取り寄せ

食材を直送してくれる生産者も増えています。ぜひ、こちらで紹介しているネットサービスで。

食卓を彩るヒントあれこれ

姉妹サイト「たべごと」でも食卓を楽しむアイデアをたくさん紹介しています。

たべごとロゴ

庭先バーベキューや蚊帳でキャンプ気分!?


連休明けのリズムを整える時間割ボードづくり

休校措置は連休後も続きそうです。連休明けにリズムを立て直せるよう、ホワイトボードを使って時間割ボードを作ってみるのはいかがでしょう。

instagramにアップするときは「おうち時間」スタンプを使って

AGRI PICKのInstagramストーリーズ
出典:@agripick (instagram)
instagram(インスタグラム)に写真をアップするときはハッシュタグや「おうち時間」スタンプを使ってみましょう。フォロワーやほかのユーザーにどんな過ごし方をしているのか伝えることができますよ。