農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 特集 > [PR]農作業の負担を軽減!アシストスーツ特集
アシストスーツ特集バナー

アシストスーツ特集

[PR]農作業の負担を軽減!アシストスーツ特集

農家の作業負担の軽減に多大な力を発揮するアシストスーツ。モーターによるパワーアシストスーツやバネの高反発力を生かした無動力タイプ、人工筋肉を搭載したものなど、さまざまなタイプの製品が開発されています。

収穫作業

出典:PIXTA
重量物の上げ下げや中腰の姿勢での作業、腕を上げた状態で行う誘引や果樹の収穫など、農作業では繰り返しの動作によって腰や肩、腕や脚に大きな負担がかかります。
アシストスーツは、農家の作業負担の軽減に多大な力を発揮。今、注目のアシストスーツをピックアップして紹介します。

重量物の持ち上げ時、腰を強力にサポートして負担軽減|ワーキングパワースーツ X(エックス)

ワーキングパワーエックス
写真提供:株式会社エヌ・エス・ピー
株式会社エヌ・エス・ピーの「ワーキングパワースーツX(エックス)」は、重量物の持ち上げ作業時に腰・背中・膝をサポートして負担を軽減するアシストスーツです。
人間工学にもとづいた独自開発のダブルX(エックス)構造と、アシスト機能の心臓部に内蔵された新開発の特殊高反発バネにより、腰に負担をかけずに持ち上げ動作をサポート。
荷物の持ち上げなどの作業がない時は、ワンタッチで調整できるので、切替の煩わしさなどのストレスがありません。
年配者や腰に不安を抱えている人の作業負担の軽減をはじめ将来的に腰を痛めないための予防的効果も期待できます。

■ワーキングパワースーツX(エックス) サイズ表
サイズウエスト身長
M58〜85cm155〜170cm
L80〜105cm160〜180cm
L(トール)80〜105cm160〜190cm
株式会社エヌ・エス・ピー
電話番号:0573-67-2123
ワーキングパワースーツXの詳細はこちら

腰をサポートするアシストスーツ|腰痛対策も

腰アシストスーツ|Way-sist

トヨフレックス株式会社の腰アシストスーツ 「Way-sist」は、ワイヤーロープの技術を使い、作業支援を目的として制作された無電力のアシストスーツです。
座った状態から立ち上がるときにサポートするほか、重い荷物の上げ下ろし、中腰や前傾姿勢での作業の負担を軽減します。

Way-sistの詳細はこちら

腰の負担を軽減|メディエイド アシストギア 腰ユニット

日本シグマックスが展開するサポーター専業のブランド「メディエイド」。
医療用サポーターやギプス処置材料、関節装具、深部静脈血栓予防用品、超音波骨折治療器などさまざまな医療機器の製造・販売で実績のある企業が開発しました。
医療機器分野で長年培ってきた経験から生まれた「メディエイド アシストギア 腰ユニット」は、前傾、持ち上げ、立ちっぱなしの姿勢をサポート。腰にかかる負担を軽減します。

メディエイド アシストギア 腰ユニットの詳細はこちら

腰痛改善に役立つアイテム

腰痛対策には日ごろのケアも大切です。おしゃれなサポートタイツなど今すぐ取り入れられる腰痛改善グッズをご紹介します。


アシストスーツの選び方・使い方を解説

モーターによる動力式のパワーアシストスーツやバネの高反発力を生かした非動力式タイプ、人工筋肉を搭載したものなど、アシストスーツにはさまざまなタイプの製品が開発されています。
選び方や使用方法などについては下記で解説しています。


アシストスーツを徹底比較|補助金・レンタル情報も

アシストスーツは多種多様で、どれを選べばいいのか迷ってしまうという人も多いのではないでしょうか。
電動式タイプと非電動式タイプ、それぞれのメリット・メリットを比較して確認してみましょう。
補助金やレンタル情報もお伝えします。


農作業の負担を軽減するアシストスーツを活用しよう

収穫後の選別作業
出典:PIXTA
重量物の上げ下ろしや中腰で行う作業、手を伸ばしたまま行う収穫など、繰り返し行う動作は腰や肩、脚などを痛める原因になります。
さまざまなタイプのアシストスーツが販売されていますので、ご自身の作業にあったアシストスーツを選び、負担の軽減や作業効率アップに役立てましょう。

農業・ガーデニング・園芸・家庭菜園マガジン[AGRI PICK] > 特集 > [PR]農作業の負担を軽減!アシストスーツ特集