-
- Zeroagri編集部
施設園芸/養液土耕・一部の養液栽培向けのAI潅水施肥ロボット「ゼロアグリ」を開発・販売しています!…続きを読む
トマトデジタル部会とは?
全国を横断してウェブ会議などのオンラインツールを使って生産者間の情報交換会を行う「デジタル部会」。
いわゆる『オンライン座談会』です。
最近流行りのオンライン飲み会の少し真面目なテーマも含んだ版とイメージしていただくとよいかと思います。
デジタル部会発足のきっかけ
農業用AI潅水施肥ロボット「ゼロアグリ」を開発販売しているルートレック・ネットワークスでは、全国津々浦々の生産者さんとお話をする中でこんな声を多くいただいておりました。
・普段同じ地域の人とは話すけど他県の人とも情報交換したい。
・現地視察などの勉強会に行くけど移動距離があるので気軽に行けず気合がいる…
そんな生産者さんのお悩みになんとか応えたいという思いから、
・自宅から参加できるオンライン形式の部会をやってみようかな?
・オンラインなら普段のお仕事も続けながら近所で集まる感じで気楽にできそうかな?
と内容は固まりきっていないながらも、まずは気張らずできることとして「デジタル部会」を始めることになりました。
ゼロアグリユーザの多くがトマト生産者というご縁から、初回はトマトデジタル部会を開催し、
今後どんな話をしましょうというアイデア出しからスタート。
第2回目は「トマトの栽培方法」をテーマに生産者同士のリアルな話やここだけの話など、
オンラインで各自お酒も入りながらたくさん情報交換することができました。
第3回トマトデジタル部会のテーマは「環境制御」
統合環境制御やモニタリング装置、CO2施用などの導入が全国で進んでいます。 実際に使ってみての感想の共有や、興味のある機器についてお話しできればと思います。
前回デジタルイチゴ部会で環境制御をテーマにしたところ、メーカー名や製品名を出しながら具体的な使い勝手や意外な活用方法など貴重な声を聴くことができました。
※聞くだけにしたい方は自己紹介不要でご参加いただけます。
※お酒片手に気楽にやりたいと思います(お酒は各自ご用意ください)
※参加者多数の場合、質問やご意見までお待ちいただく場合がございます。
途中の入退室は自由です。お気軽にご参加ください!
開催概要
対象:全国津々浦々のトマト生産農家日程:2020年10月15日(木)時間:19:30~
費用:無料
会場:ウェブ会議室(GoogleMeet)meet.google.com/dqu-vasv-tje
参加方法
事前申込制:30人まで受付申込期限:2020年10月14日(水)24時
申込方法:右記参加申し込みフォームよりお申し込みください。
参加者の準備事項
- 1.Gmailアカウントの取得 (Gmailをお持ちでない方は参加できません。必ず取得ください)
- 2.スマートフォンからの参加者はGoogleMeetのアプリダウンロード(iPhone、Android)
- 3.スマートフォンからの参加者は、wifi(無線LAN)環境か、パケホーダイ契約など ※ウェブ会議利用は通信料が高くなりがちです。
- 場合によってはカメラをオフにしたり、スマートフォンモードに変更して通信料を抑えましょう。
- 4.Google Meetへの接続テスト(Gmailの画面の左下の「会議を開始」をクリックすると、一人会議を試せます)
- 5.出来るだけ静かな環境と、出来ればイヤホン
- 6.お酒・おつまみなど
- 7.開始時刻になったら、meet.google.com/dqu-vasv-tjeをクリック
- 8.MACユーザの方へ:会議コードは owp-aion-dco です。