夏の終りごろ、ナスの樹勢が弱ってきたら古い株を切って更新せん定したり、追肥をすることで秋には再びおいしいナスが収穫できますね。皆さんの家庭菜園やベランダ菜園でも、秋ナスが順調に育っているのではないでしょうか。
世界中に1,000品種以上|ナスのおはなし
ナスは寒がり?! 冷蔵庫での保存に注意
家庭菜園などでたくさん収穫できたときにナスを保存する場合は、冷蔵庫に入れると低温障害を起こしやすいのでビニール袋に入れて保存し、なるべく早く使いましょう。私は毎年家庭菜園で収穫したナスをもっぱら揚げ浸しにして食べていますが、畑の恵みに感謝の気持ちを込めて年に一度は一手間かけた料理を作ります。今回はとっておきのメニューを紹介します。
おうちにある材料でお店の味?! ナスの茶わん蒸し
今回はせいろを使った調理方法を紹介します。せいろは加熱する前に軽く水でぬらしておきましょう。せいろがない場合は電子レンジ調理でもOKです。
ナスの茶わん蒸しの作り方
<材料>3個分
長ナス 1本
卵 2個
だし汁(1)60ml
だし汁(2)100ml
塩 ひとつまみ
しょう油 少々
片くり粉 小さじ1
水 小さじ2
作り方
ふわっと優しい秋ナスの香りがお口いっぱいに広がり、お店に負けないくらいのていねいな味に仕上がります。ご家族でおうち時間楽しみながらぜひ作ってみてくださいね。
ナスの栽培方法についてはこちらをチェック
9月18日(土)13:00〜インスタライブ「口どけなめらかな秋ナスの茶わん蒸しを作ろう」開催!
ご視聴方法はこちら。
インスタライブ「口どけなめらかな秋ナスの茶わん蒸しを作ろう」
【配信日時】2021年9月18日(土)13:00〜13:30予定 ※状況により終了時間は前後する場合があります。
【講師】大内優紀枝(JEWEL LEGUMES MASTER、野菜ソムリエ、食育インストラクター)
【視聴方法】下記のAGRI PICK公式インスタグラムにアクセスし、ご自身のアカウントでログインしてご視聴ください。※事前にインスタグラムアカウントの作成をお願いします。
AGRI PICK公式インスタグラム
大内 優紀枝(おおうちゆきえ)プロフィール
1979年、青森県北津軽郡中泊町生まれ、実家は小さい港町にある魚屋で父は現役の漁師。上京後、育児をしながら日本の震災時の食の安全性を独学で学び、家庭菜園から畑作りまでを行う。
2014年に一般社団法人日本野菜ソムリエ協会 野菜ソムリエ、特定非営利活動法人 NPO日本食育インストラクター協会 食育インストラクターを取得後、地域密着の小さな料理教室を主宰。都内小学校、公民館での食育講師を務めながら、青果の仲卸会社と飲食店のメニュー開発にも携わる。
JEWEL FRUITSでフルーツカッティングと野菜の飾り切りプロ養成講座講師の資格取得後は飾り切りをメインに、野菜と果物、魚を切ることを主に活動している。
ウェブサイト:https://www.h-bon.com